2012年07月20日

【ブラウザ三国志】防御スキルあれこれ

前回は1サバの方の武将を紹介しましたが、
今回は盟主をやってる者としては死活問題?となる、
防御(スキル)武将について紹介致します。

ケ艾.JPG

上記は9サバのSRケ艾ですが、
この武将を選んだには理由があります。

スキルの効率化を計るには高コストである
必要性がありますので、コスト3.5は欲しい所です。

そしてなおかつ、防御スキル発動時は
内政にセットしているわけですから、
低知力では内政力に影響がでます。

内政力が低下する、つまり防衛兵を
養う能力が落ちるため、結果的に
将来的な防御力が衰退します。

コスト3.5にしては低めですが、
初期値力22とそこそこ高いSRケ艾に
目をつけたわけです。

なによりもSRケ艾の初期スキル地の利堅壁が
知力が上がるほど効果があがるという、
防御版奇計百出であることが何よりも決め手でした。

知力をどんどん強化して内政力を強化しつつも
防御能力も向上させることが出来るなんて、
なんて素晴らしいのだろう・・・って感じです。(笑)

ちなみに↑の方で書いているように、
コスト3.5にしては低めな知力が幸いして、
SRにしては安い水準にあったのも良かったです。

さて肝心の防御スキルの地の利堅壁ですが、
これは重ねて知力をあげていけば軍防御では、
恐らく○○軍の防衛に次ぐ強さです。

スキルの効果持続時間が10時間ありますので、
篭城の5時間を入れれば1日に15時間分の防御UP効果が
期待出来ますので、他に防御スキルは特に
必要はないように一見、見えます。

しかし残念ながら強力な反面、スキル回復時間が
非常に長く、数日に1回しか使えないという
弱点がありました・・・。

そこで私は弓将の采配を付与しましたが、
弓将の采配は地の利堅壁にこそ軍防御力は
及ばないものの、武将防御力だけでみれば、
その防御力は大きく上回ります。

スキル回復時間も短く毎日1回発動可能な
超便利物ですから、基本的には弓将の采配を
使って、地の利堅壁はいざってときの
切り札に使えるわけです。

ちなみに弓将の采配を付与する方法ですが、
弓兵の極撃、弓兵の聖域、弓兵突覇を付与した後に
弓兵の勝鬨をもつ武将を合成すれば隠しスキルで
付与するのが最も安くつくと思います。
(前提スキルは弓兵方陣の隠し弓兵の聖域付与が最も安価)

そして最後に付与した王佐の才ですが、
一見、ただの内政スキルだろうと思うかもですが、
基本的に私の場合は本拠地の内政施設は
最終的に全て破壊して大宿舎にしています。

皆さんも知っている通り大宿舎の建設には
多大な時間を費やしますので、それを王佐の才で
建設時間を短縮することで兵士の上限を増やす、
つまり、防御力アップに繋がるわけです。

最後に隠し以外で王佐の才を付与する方法ですが、
R呂蒙の中確率で運任せに付けるのが最も安価でしょう。
TPに余裕ある方はR陳宮で呉の治世をつけるのも手だと思います。

posted by 黄沙 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

【ブラウザ三国志】1〜8鯖と9〜16鯖統合に向けて

私はmixiサーバー9〜16ワールドで
象印サロンという同盟の盟主をやっておりますが、
実は大分前から1〜8ワールドでもプレイしています。

元々はリアル友人が、そっちの方で先に
プレイしていたらしく、私がその後たまたま
今のサーバーで始めたわけで、友人のサーバーに
少し顔を出す程度に登録したのですが・・・。

やり始めると普通にやってしまう性格でして、
単独でNPC砦に向かって進んでた際に1人じゃ
きついな〜と思い勧誘してたら、いつの間にか
私の心に本気の火がつきまして・・・(笑)

周りの単独の方を誘いまくって
20人くらいの小同盟になりました(爆)

どれくらい本気だったか?と言いますと、
その時は2期目だったのですがゲームスタートしてから
2週間くらいたった所で、寄せ集めの20人程度の
同盟でNPC砦を3〜4つ落としてたと思います。

そして、その時に知り合った、とある盟主様と
仲良くなりまして、次の期に合併し70人くらいの
中堅同盟になって砦の制圧数も10個以上行くような、
感じでしたが、その後同盟が分裂し徐々に同盟の
規模が縮小し、また小同盟に戻って半隠居な状態です。

というわけで、メインサーバーではないにしても、
本気でやっていましたので、全体的にバランスよく
武将を育てていましたが、近々1〜8と9〜16が
統合されるという噂を聞きまして、今までバランスよく
育てていましたが、1人の武将に集中することにしました。

メインサーバーの方では単騎攻撃力が強い武将が
いないので、1〜8の方で強いの育てちゃおう!
ってことで、初期スキルが飛将には劣るものの、
かなり強い万夫不当を持つR呂布を育てることにしました。

R呂布.JPG

今まで育てていた武将の殆どを修行合成で経験値移動し、
色々持ってたレアを全て売却し最初はR呂布を落札して、
万夫不当をあげまくってました。

その後に以前かいたように蜀SPブショーダスを
こちらのサーバーでも2万円分位、引いてR糜夫人を自力で
引いて、飛将の付与にもチャレンジし付与しておりました。

その時の副産物としてUR張飛(燕人武陣)を引いておりまして、
それを売ったTPでSR龐徳を落札して軍神の付与をして、
残ったTPでR呂布を落札して飛将のスキルUPを行いました。

ってことで1〜8と9〜16サーバーが統合すれば、
私に足りない単騎攻撃力が補われるので、
かなり有利になると思いますので、
統合が待ち遠しいコウサでした。(笑)


posted by 黄沙 at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ブラウザ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

【ブラウザ三国志】飛将付与に挑戦

少し前の記事で蜀SPでUR劉備を狙った際に、R糜夫人を4枚程手に
入れていたので、前期から育成していたSR関索をというか修行合成で
レベル上げてただけですが・・・に飛将を付与してやろう!
ってことでチャレンジしてみました。

R糜夫人を1枚だけ内政官用に育ててましたが、
中途半端なので、ここで使うことにしました。
結果は以下の通り・・・。

飛将付与に挑戦1.JPG

飛将付与失敗1.JPG

まあ、こんなもんだ・・・と少しへこんでおりましたが、
30%で失敗しているということは・・・後数回やれば成功するはず!?
と前向きに考えLv0のR糜夫人で合成を再開(笑)

飛将付与2失敗.png

まあ、そんな上手くいくわけないか(苦笑)
気を取り直して今度は迷わず連続で3回目(笑)

飛将付与成功3.png

よっしゃ〜!きた〜ということで、
ついに私も飛将持ちになれました(^−^

SR関索は比較的に安い方なので、重ねて
ある程度までなら上げれると思いますので、
地道にTP貯めてあげて行きたいと思います。

posted by 黄沙 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

【ブラウザ三国志】これが盟主の本拠だ!

こんばんは、mixiサーバー第9〜16ワールドの
象印サロン同盟、盟主コウサと申します。

今期も平和に終えることができました
ということで、盟主の本拠とは、
どういうものか?公開したいと思います。

9サバ本拠.JPG

上限は37000までですが、40000弱までならあげようと思えば
余裕で行けそうでしたが、途中で事故で上級1万を失ったことで、
兵士の上限に兵士の生産が追いつかず、途中で大宿舎のLvアップを
控えめにしていたので、こんな感じで終了しています。

予定ならば上限4万こえて上級4万を達成させたかったのですが、
失った兵のリカバリーに必死で、全然ダメでした(涙
糧の収入が8万位余裕があったので上級4万の維持は
楽勝だっただけに出兵ミスが痛かったです(^−^;

色々と必要なさそうな建物がいくつかありますが、
大宿舎のLvを可能な限り20に近づけた方が兵士の上限を
増やしやすいので、あえて潰していませんでした。



posted by 黄沙 at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

【ブラウザ三国志】9サバのメイン武将

9サバが本日で終了なので、現在のメイン武将でも晒しておきます。

UR黄忠.JPG

私の現在のメイン武将はUR黄忠で軍卒は完全包囲で
最大313%となっておりますが、軍卒武将でありながら、
私の陣営では単騎エースでもあります(汗

勇将飛矢をメインに弓兵の進攻、弓兵の強攻で底上げ
って感じですが、勇将飛矢を伸ばしていけば、
軍卒は最大500%を超えるそうです。

しかしながら、TPこそそこそこ貯められてはいますが、
TPのある時にかぎってUR黄忠の売りがなく、
別の武将や合成用のカードに目がくらんで
TPを消費することで、折角出品されていても、
買うことが出来ないという状態が続いています(^−^;

1500万達成.JPG

最大火力ですが、最後の最後で初の1500万突破!
来期はこの調子で2000万行けるだろうか!?
頑張りたいと思います(笑)

上記画像を良く見るとお分かりの通り、単騎でも32万と
かなり高めでして・・・単騎武将を育てたいと考えてはいるものの、
この32万を超えるまで、かなりの労力を費やすことになるので、
このままUR黄忠を育成した方が良いような感じがします(^−^;



posted by 黄沙 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブラウザ三国志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

