2009年08月17日

近況報告

前回の日記でクルマの塔2Fにいる、カルマナコスに
挑むと書きましたが、リアルで忙しかったのと、
セロムイベントでメインキャラの育成を優先しているので、
レイドをまともに狩る事が出来ていませんでした(^^;

しかしながら、着実と準備は整いつつあると思います。
装備は以前の+5が混ざっていたアバ重セットから、
現在は盾以外は全部+6のアバ重セットになっています。

それで昨日は、レイド専用シリナイのコウエイが、
Lv53の80%くらいになったので、カルマナコスに
挑む前の軽く準備運動がてらに久々にキングタルクの
討伐を主催してみることにしました。

以前よりも完璧な装備になったので、以前と同じような
編成であれば、楽勝だ!と思っていたのですが、集まりが悪く、
シリエルもファントムサマナーも集まる気配がありません(汗

妥協してファントムサマナーを諦めヘイトシャッフル時の
タゲ飛びで死亡しにくくするために重装備ATKを募集したものの、
最後にシリエルがこなくて、シリエル待ちに・・・。

シリエルも諦めヒーラー募集をしたものの、
現状のシステムでは若いヒーラーが育ちにくいのか?
待機者にヒーラー自体いませんでしたOrz

しばらく待っていると、2人目であるビショップさんが
きてくれたので、なんとか討伐にいくことができます。

シリエンナイト Lv53 +6アバ重セット(私)
ソードシンガー Lv49以上 ハンター歌持ち
グラディエイター Cグレード
オーバーロード Cグレード
デストロイヤー Bグレード
ブレードダンサー Bグレード
ウォースミス Cグレード
ビショップ Cグレード
ビショップ Cグレード

集まったメンバーは、この9人でした。

シリエルさんが、いないことに不安がありましたが、
流石+6セットは堅い!ってことでHPが半分くらいまで
削れたあたりまでは、良い感じでした。

後衛の方が、「わりと余裕ですね〜」などと言っていましたが・・・
タゲ飛びするとヒーラーの方は、ほぼ即死なのと、
他のATKの方に飛んだ場合も、ほぼ瞬殺なので・・・
私としては全く余裕はなかったですね(^^;

でまあ、キングタルクの残りHPが25%あたりになったところで、
やはりというか、ヘイトシャッフルが発生!後衛のビショップの
片方の人が攻撃を受け、逃げようとしましたが、死亡(涙)

その後に前衛の方に次々と飛びましたが、ほぼ全員重装備を
着ていたので、タゲられた人は走って逃げる事で、
死なずに済んでいましたので、作戦勝ちか!?と思いましたが・・・。

タゲられたのに気づいてなかったみたいで、逃げずに
そのまま殴り続けていたスミスさんが、ヒールで回復して
貰っていましたが、あえなく死亡(^^;

その後なんとか無事に討伐は出来ましたが、
やはりキングタルクは犠牲者無しに討伐は
難しいかもしれませんね(^^;

という事で、その後カマロカなどに行って、コウエイが無事に
Lv54になりましたので、キングタルクが薄青になるため、
キングタルク討伐は、これにて卒業ってことにしますので、
二度とやることはないと思います(^^;

Lv55になるとキュービックマスタリーでキュービックが
3つまで召喚可能になりますので、Lv55になったら
カルマナコスを攻略するために色々作戦を練りたいと思います。

そういえば、パプリオンの使者ピンゴルピンって
レイドPTに初めて参加しました。

レイド情報として、詳細が載っていないので、
どういうレイドが良くわかりませんでした。

しかも、移動中に参加者のスミスさんが
急用で抜ける事になり、水中庭園の奥の方ということで、
場所が場所だけに8人での討伐になりました(^^;

で、実際に戦ってみたところですが、恐らくエースアタッカーと
なっていただろう、スミスさんが抜けた事で火力が大幅に
下がっていたのでしょうか?非常に子が堅かったです。

子は軽装備型で、ダンサーがいなかったので
ひょっとしたら攻撃が当たっていなかったのかも?

子の数は3体で、UDを発動してUDが解除されるまでに、
子を1体倒すのがやっとだったので、かなり硬いですね・・・。

受けるダメージについてですが、+6アバ重セットを
もってしても、かなり痛く、ヒーラーさんのMPも
かなり消費していました。

親もやはり固くて、よく見ると自己Buffでヘイストを
使うみたいで攻撃速度がかなり速くて、クリティカルパワーに
クリティカルチャンスの能力も持っていました。

何とか倒せましたが、討伐に要した時間が20分ぎりぎりで、
スミスさんが抜けていなくても、かなり苦戦したんじゃないか?
って予想できます。

総合的な堅さと攻撃力を見るとPT6って評価をつけたいところですが、
子が3体と少な目なので、ベルンやタマシュみたいな強力な
レイドに比べると評価はPT5ってところだと思います。

ということで、そのうちカルマナコス討伐を
主催するかもしれませんので、リオナサーバーで
痛いレイドや攻略系に興味のある方は是非ご参加を!

募集するレベル帯は恐らくLv49〜Lv55になると思います。
募集する職業と条件などは下記になると思います。

ソードシンガー Lv55のみソングオブアース取得済み
ブレードダンサー Lv49〜Lv55
オーバーロード Lv48〜Lv55
シリエル Lv48〜Lv55
ビショップ Lv48〜Lv55
(選択)ウォースミス Lv49〜Lv55 要ゴーレム召喚
(選択)ソウルブレイカー Lv49〜Lv55 +4以上のレイピア所持
物理アタッカー2名 Lv49〜Lv55

ソードシンガーの募集がLv55のみときついですね(^^;
知り合いにLv55で止めてる人でもいればいいんですが・・・。
posted by 黄沙 at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | コウエイのレイド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

極限レイドにハマっています。

元々はクィーンアントに一度で良いから参加してみたくて、
作ったQA専用のシリエンナイトのコウエイってキャラが
いましたが、1度入れた後は、クリック競争に勝てる気が
しなくて、40台レイド専用キャラとして活動していました。

QA用やコア・オルフェン用にとALL+6FPAセットを
用意していたため、普通の1PTで倒せるような
レイドに物足りなくなっていました。

コアオルも2回ほど参加して、QAも1回参加したっきり、
その後はクリック競争に勝てそうにないこともあり、
折角の装備を生かしたことをやりたいと感じていました。

ということで、40台で1PT討伐が難しいと思われる
レイドを1PTで外部エンチャントもなしって条件で、
やってみようと考えました。

レベル上限は該当レイドのレベルより5以上高くないこと、
レイドの名前の文字がPTメンバー全員が緑か白って感じです。

そういうわけで、40台で強いと言われるシャーマンキングセル、
ティマックオークゴズモグ、ティマックオーク捜索隊長、
クレイジーメカニックゴーレム、鋼鉄巨人のトーテム、
イカルスの実験体1号、これらのレイドを無事攻略しました。

最後の難関であるキングタルクですが、つい先日に
サマナーの方が1回死にましたが、無事にクリアできました。

参加したキャラはlv52のシリエンナイトで装備は、
+5アバドンサークレット +6アバドンプレートアーマー
+5アバドンゲートル +6アバドングローブ +6アバドンブーツ
+5アバドンシールド +4ベルト +6木綿のストライプシャツ
+8デリュージョンソードOPヘルスです。

防御性能的には、フルZELのドム重セットを
若干上回る感じなので、AOBのOPヘルスと
フルZELドム重セットなら可能だと思います。

編成は、シリナイ(Lv52以上) ソードシンガー(Lv49以上)
ブレードダンサー オーバーロード ウォークライヤー
ウォースミス ビショップ シリエンエルダー 
ファントムサマナーの9人でLv46〜Lv53での募集でした。

盾と歌のLv制限以外は、特に制限もなく
装備も特に物凄いOEを持ってた人もいませんでしたし、
Cグレードが半数以上でした。

40台で強力なレイドに挑む場合は、
長期戦によるMPの持続が問題になります

ビショやエルダーを3〜4人入れても、MP効率の悪い
グレーターヒールを使っていれば、いくら盾が堅くても
長引けばすぐにMPは無くなってしまいます。

そこで瞬間的な回復力には及びませんが、長い目で見れば、
ビショやエルダーよりも総合的な回復量やMP効率が優れている
シリエンエルダーのブレスザブラッドがカギになります。

続いて強力なレイドに1PTで挑む場合に問題になるのが、
火力不足なのですが、ソウルクライを入れればATKなみの
打撃力と、回復量は少なめですが、ほぼ無限に回復し
続ける事ができる、ハートオブパアグリオを持っている
オーバーロードは、40台レイドでは、かなり役立ちます。

シールドオブパアグリオはエルダーやプロフィットの
ブレスシールドを遙かに凌ぐ効力で盾の防御率が、
かなり強化されるので被ダメも減らせます。

基本的にブレスザブラッドとハートオブパアグリオで、
出来るだけ粘ってビショップさんは、最低限のヒールをして、
緊急用に備えるって感じでやるのがベストだと思います。

キングタルクの超強力な攻撃力を耐えるために、
レベルの制限上ソードシンガーのソングオブアースが
導入できないため、スミスのフェイスハーディンを
導入し、防御力の底上げをしました。

フェイスハーディンは重装備を着ているプレイヤーの
防御力が+10%で、ソングオブアースにはおよびませんが、
代わりには十分だと思います。

エンブロイヤーによる、後衛職のMP回復ボーナスも
ありますし、ゴーレムを出したスミスは優秀なアタッカーです。

最後に単体型レイドにたいして切り札的なのが、
ファントムサマナーのマスポルターガイストキュービックです。

これはPTメンバー全員にポルターガイストキュービックを
付けるもので、効果が3種類あり、攻撃力・攻撃速度・防御力が
それぞれ約20%くらい減少するという効果です。

レイドボスにはデバフは掛かり辛いのですが、9人分の
キュービックによるデバフの嵐なら結構かかりますし、
通常のデバフとは違い、かかると2分間も持続するという
優れものなのです。

全てのデバフが掛かったと想定すると、被ダメが40%減少、
与ダメが20%くらい上昇と、かなり有利になります。

MA持ちのカマエルを入れてMA発動時にビショへのリチャで
MPを確保する手もありますが、カマエルはタゲ飛びしやすく
危険なので、今回は、このような編成でいきました。

次あたりは50代前半で最強?だと思われる、
クルマの塔2Fにいるカルマナコスに
挑んでみようと企んでいます。

1度1人で突撃して食らったダメージを見てみましたが、
アバ重をALL+6セットにしないと、きついかも・・・?
何分上限がLv55でメジャーヒールがありませんので・・・。
posted by 黄沙 at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | コウエイのレイド日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

