2007年12月03日

アルテイル/久々にやってみれば壊れカードだらけ・・・

最近フリーアリーナでリハビリがてらに
対戦しているのですが、強いを通り越した
酷く強力なカードを多数見かけます。

カードが大種類出ていてネタぎれでカードを
売るために強力なEXカードを販売するという
企業戦略は他のTCGでも良く見かけますが、
それをやったTCGは大体破滅への道を歩みます。

1000枚以上ものカードがあるのに、最新の強力な
カードを購入しファイルに組み込まなければ
勝てないという状況では、折角カードが大種類あっても、
どのファイルも似たりよったりになってしまいます。

つまり数多くのカードでファイルの組み合わせが
無限大に!ってのがカードゲームの魅力なのに、
運営自らその選択肢を壊してしまっているわけです。

ということで昔遊んでいたシールTCGもサービスが
終了しますし、アルテイルまでサービス終了ってのも、
それこそ寂しいので一度現役を退いた身ですが
少しだけ口を出させてもらいます。

フリーアリーナで何度か当たったことがある
相手で、特に酷いと思ったのが下記カードです。

傭兵王国隊長『デルラール』EX
LV:03 LP:01 HP:70 AT:30 DF:0 AGI:1 RNG:01

オートSP0:傭兵将軍
カードタイプ:傭兵王国/自分以外の
自軍ユニットをHP+30/AT+10/AGI+1する。

まず最初にLv3でHP70AT30というのは、
AGIが1なのを見ても優秀な方だと思う。

オートスキルについては、SP0なのに
傭兵王国ならば全てHP+30この時点で
かなりぶっ壊れています。

しかし、真のぶっ壊れ具合はAT+10AGI+1が
傭兵王国限定とは言え永続に上昇&毎ターン
蓄積されるうことです。

ただでさえ毎ターンHP+30で倒されにくくなった
傭兵王国ユニットが毎ターンATとAGIが
上昇するのですから見事な壊れっぷりです。(苦笑

これだけのスキルがLv3という小型ユニットで
毎ターンコストなしで自動発動するのですから、
いかにおかしいのかが分かるでしょう。

もし、このスキルを正当に採用するのであれば、
ユニットのLv自体を最低でもLv5にするべきである。

Lv3の状態でこのスキルを持続するのであれば、
ユニットのステータスを大幅に下方修正するべきです。
(HP40AT20ってところかな?)

それか、このスキル自体にコストを設定する。
オートまたはスタートなら消費SP2で
アクションスキルならSP1で良いでしょう。

もし私にカードパラメーターを修正する
権利があるならば下記のように修正してますね。

傭兵王国隊長『デルラール』EX
LV:03 LP:01 HP:60 AT:30 DF:0 AGI:2 RNG:01

スタートSP0:傭兵将軍
カードタイプ:傭兵王国/自分以外の自軍ユニットを
HP+10し、このターンの間AT+10/AGI+1する。

ということで、まだまだぶっ壊れたカードは、
沢山ありますが、長文になりましたので、
今回はこの辺で終わりたいと思います。

アルテイル
(C)2004-2006 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ

posted by 黄沙 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

アルテイル/緊急メンテでどこまで改善した?

昨日の緊急メンテで色々と修正したそうなんで
少しフリーアリーナで試してみましたが以前に比べると
かなり良くなったような感じです。

でもまだまだ処理速度は以前に比べると
ストレスを感じるくらいなのでもっと
改善されるまでは本格的に復帰はないですね(^^;

と言うか長いことやってなかったせいか・・・
めちゃくちゃ感が鈍ってて上手く行かなくなってます(^^;
シールTCGの方に長くいたせいかなぁ・・・?

流石にこんなんじゃ復帰した時に困るので
復帰に向けてたまには練習した方が良さそうですね(^^;
シールTCGだとCPU戦で気兼ねなく練習できるんだけどなぁ・・・。

ちなみにフリーアリーナで3戦して3敗と散々な結果でした(^−^;
少し前にブログ名も改名したし無課金でやる必要もなくなったような
気もしますが・・・そうなると今度は課金アカでやっていった方が
良いのかもしれませんね。


ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

アルテイル/大規模アップデートは前途多難どうなるやら・・・

大規模アップデートが終わってついでに色々とカード修正や
仕様変更があったようですが期待の聖光の剣士『ラフィーレ』の
変更は基本ステータスやアクションスキルではなく
ソウルスキルの方で微妙な感じでした。

Lv3でAGI4があるもののATが20しかないので
せめてHPはもうちょっとあってもいいような(^^;

後はAGIについて少し修正が入ったらしくて
以前はAGI0以下のユニットは−2でも0でも
区別せず0以下からランダムで順番が回ってました。

今回の修正でAGI0とAGI−2がいた場合は
先にAGI0の方が動けてAGI−2の方が後で
順番が回ってくるそうです。

最後にレベルアップについて少し変更されたようで
以前は自分のレベルを5で割った数字の数だけ
連勝するとレベルアップでした。

Lv20までは一律で3連勝ですがLv20からは4連勝で
Lv100だと20連勝しないと上がりません・・・。
流石にこれはかなり無茶な仕様ですよね(^^;

私も以前からやっている無課金のリフェスがあるんですが
フォルラートじゃ相手が強すぎて連勝するのも大変で
4連勝なんてとてもじゃないけど無理です(1回だけしたけど)

そこで今回見直されたレベルアップシステムですが
Lvによって必要経験値が決まっており対戦で勝利すれば
増えて負けても1ポイントだけ経験値が増えます。

自分よりレベルが高い人と対戦して勝てば沢山増えるので
前よりはかなりレベルアップの条件がよくなったかな?

つまり対戦をこなせば連勝とか関係なくレベルは確実に
上がるので勝てることは勝てるけど連勝が出来ない
って人にはありがたい仕様ですね〜。

後は不具合についてお詫びが入ってて見てみると
アドオンエラーについては現在では解決策が見つからず
以前のバージョンでもそういうエラーが確認されていて
調査中とのこと早く改善されるといいですね〜。

ゲーム進行が極端に遅い件についても触れていて
以前のバージョンよりデータ量が増えているため
内部処理に時間がかかってるそうで早急に見直し
改善するように努力するとのことです。

流石にあの処理速度じゃまともに遊べないので
早く改善されて欲しいですね(^^;

続いて回線が切断されることについても触れており
サーバー負荷が原因で切断されてるような感じだそうで
サーバーの増強などを検討してるとのことです。

最後にウィンドウが複数表示されるってことについて
今後複数のゲームを楽しむ際に複数のウィンドウで
色々なゲームをやりつつチャットが出来るようにと
考えての仕様らしい・・・。

ハッキリ言うとシールTCGでリサイクルやらする際に
別ウィンドウで表示されるのを直して欲しいと
思っているのにわざわざそういう風にしなくて良いんじゃ(^^;

アルテイルでカード対戦したいだけなのに複数ウィンドウが
表示されるのって物凄い苦痛なんですが・・・(−−;

何とも色々と問題がある新生アルテイルですが
早く改善されて快適に遊べるようになって欲しいものですね〜。


ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

アルテイル/大規模アップデートが行われたが・・・

ここんとこずっと大規模アップデートでメンテナンス中だった
アルテイルですが昨日の12時って予定を大きく上回り20時まで
延長されようやくその姿を見せてくれました。

しかし・・・画面が余りにも変わってしまった上に
カード購入にウィンドウが別で開いたり色々と
不便なことになっちゃってます。

でもまあカードイラストが大きくなって
前より綺麗になったしファイトマネーで
アバターを色々着せ替えできたりするのは
面白そうなので慣れれば大丈夫かな?

しかし!クライアントの問題なのか使用している
PCのせいなのかはたまた回線の問題なのか?
尋常じゃないくらい重いです・・・。

昨日なんかは10ターンも持たずに回線落ちってのが
頻繁に起こってるらしくエラーやアドオン落ちで
まともに対戦できない状態らしい・・・実際に私も落ちました(苦笑

そういえばサーバー分けでフリーアリーナと言うのが
1つのサーバーとして独立したので以前と比べて
フリーアリーナがかなりにぎわってました。

今日のお昼ごろにフリーアリーナで対戦したら
昨日よりは微妙に軽くなったような・・・?
それで一応最後まで対戦できましたが・・・
いらいらする!!!やってられるか〜!!!でした(苦笑

でもまあ昔のアルテイルもかなり処理速度が遅くて
いらいらするものだったそうなので今後の改良で
よくなるかな?もう少しまともに遊べるようになるまで
当分休止ですね(^^;

というかですね・・・ここまで大掛かりにするなら
DLLしてちゃんとしたクライアントでやりゃいいじゃん!

DLL無しで遊べるのは良いけど結局ブラウザで
DLLしながら遊ぶわけなんで遊ぶ時に極端に
重けりゃあまり意味がないような気がします(^^;

後なにかする度に別ウィンドウで開くのは邪魔くさいぞ〜
ショップに行ったりリサイクルしたりと色々1つの
ウィンドウで出来たのが良かったのに・・・。

アルテイルといえばスピード感あふれる対戦!だと
私は感じてて逆にシールTCGはまったり対戦みたいな感じでしたが
今のアルテイルはシールTCGよりまったりなカードゲームとなってます(^^;

暫くは今の状態が改善されるまでは様子見かなぁ(^^;
ってなことでまた何かあれば記事にします。


ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

アルテイル/ランクアップに小型速攻ゴウエンは面白いな〜

昨日はファイルを少し調整し対戦してみましたが
果たして不死鳥に出番はあるんだろうか!?

あふれ出す魂を1枚追加したとは言えSPが
ちょっときついような気がしますが・・・
なんとかやってみましょう!

ってなことで今回も無課金リフェスのファイルで
頑張って対戦に行ってみましょう〜。


☆対戦☆

【1戦目:Lv24ゴウエン‐勝利】

1戦目はレベル24のゴウエンファイルの使い手で
最初に傭兵王国の潜入兵を出し続いてあふれ出す魂を
使いSPを確保してきます。

更にあふれ出す魂をオープンしたところで
こちらもあふれ出す魂をオープンしていたため
バッティングとなりましたが次のターンでも
あふれ出す魂をオープンしていました。

このパターンからして相手の1枚目のSSに
魂削りの女剣士が入っているのはかなりの
高確率なので出来るだけイクサーアタックせずに
SPを溜めることにしました。

次のターンで炎の息でこちらの光の精霊を
狙ってきますがこのパターンでこちらの
1枚目のSSを温存してもあまり意味が無いので
あえて復活させずに暴発させておきました。

その後に再生する森でゴウエンの影響力を
一気に上げて炎の矢で獅子男爵『ザガール』を
攻撃して2回倒されてしまいます。

続いて光の精霊でSPを確保して魔術師『プリムローズ』が
出てきたのでとりあえず光の精霊を倒して次のターンで
魂削りの女剣士が発動すると見て風の精霊で魔術師『プリムローズ』の
AGIを増やしましたがダメージ系のSSでした。

次のターンで落ちこぼれの勇者が出てきた後に
竜殺『ブリーンガー』を出されこちらのユニットが
ダメージを受けてしまいます。

それによってこちらの2枚目のSSが発動し
落ちこぼれの勇者をファイルに戻しましたが
私のユニットもかなりやられてしまいます。

その後にこちらの4枚目のSSも発動し竜殺『ブリンガー』を
セメタリーへ送りましたがランクアップ系のユニットを
沢山出されてしまい数と質でかなり不利になってしまいます。

獅子男爵『ザガール』等のSPが戻ってきたことで
序盤にためていたSPもあわせ不死鳥を2体出すことに
成功しましたが相手の3枚目のSSでSPが足りずに
1匹倒されてしまいますOrz

もう駄目かと思いましたが生き残った不死鳥が
頑張ってくれた甲斐もあり不死鳥が1匹倒されたことで
SPが6つ返ってきたので追加でカーバンクル2体を出して
何とか相手のユニットも徐々に減らすことに成功します。

最後はカーバンクル2体で頑張りつつ紅石のカーバンクルが
倒されたところで追加で聖光の剣士『ラフィーレ』を出して
最後に紫石のカーバンクルが倒されたところで最後のSSが
発動し聖光の剣士『ラフィーレ』と不死鳥のATを強化したことで
相手の残ったユニットを倒して勝利でした。


【2戦目:Lv31ゴウエン‐勝利】

2戦目はレベル31のゴウエンファイルの使い手で
最初に山育ちの獣狩りを出し続いて制圧の重装歩兵を
更に狂戦士に狙いをすました妖精族とオープンしたところで
こちらの1枚目のSSが発動し狂戦士と山育ちの獣狩りを倒します。

同じターンでこちらのユニットで相手のユニットを
倒したことで相手のSPが足りなくなり1体復活できずに
いたので相手の1枚目のSSが発動しましたが横1列の
RNG−1でこちらの前衛が見事にRNG0にさせられてしまいますOrz

その後もLv1〜2のユニットをどんどん配置してきましたが
こちらも数では負けていません!しかし相手の2枚目のSSが
発動し相手のLv2以下のユニットを大幅に強化させられます。

元々足の速いゴウエンの小型ユニットが強化されたため
先手を取られて大変な目にあってしまいました(^^;

終盤でも数が同等でレベルが高い分こちらの方が
有利でしたが炸裂する玉を出してきて相手の4枚目の
SSが呼ぶ声『ミティーア』で全てのユニットが
HP30 AT30 AGI2 RNG2になったためLv差による
戦力差がなくなってしまいました。

しかも炸裂する玉のHPが30になってこちらのユニットも
HP30ってことは炸裂する玉のクローズスキルでこちらの
ユニットが全滅してしまうのでうかつに手が出せません(^^;

何とか4枚目のSSで炸裂する玉をセメタリーへ
送ったものの相手のユニットに先制されてしまい
こちらの残りLPが1まで減らされてしまいますOrz

最後のターンでこちらのユニットが1体でも
倒されれば負けって場面でしたが何とか相手の
攻撃がばらけたため倒されずにすみます。

逆にこちらのユニットで相手のユニットを攻撃し
3体倒しましたが相手の残りLPが3でどうやら
復活できなかったようで・・・何とかぎりぎり勝利でした(^^;

◇チャット◇

対戦終了後に少し話をしましたが先ほど作ったばかりのファイルで
今回が初陣だったそうです・・・つまりもっと使い方が
慣れてきたら本当に恐ろしいファイルですね(^^;


☆まとめ☆

今回は2戦しましたが2勝0敗でした。

1戦目はゴウエンのランクアップ系ファイルで
後半相手に押されてしまいましたが序盤に
長期戦を予想しSPを溜めて不死鳥をだしていたのが
効いてぎりぎりで逆転することが出来ました(^^

2戦目はゴウエンのLv2のユニットを大量に並べる速攻ファイルで
相手の戦略に翻弄され終始押されっぱなしでしたが
相手が作ったばかりのファイルでなれてないせいもあり
ぎりぎり勝利することができました。

特に呼ぶ声『ミティーア』+炸裂する玉のコンボは
相手のSPが大量にある上に沢山ユニットが並んでいる場合に
こちらはうかつに手を出すと全滅しイクサーアタックで
一気にLPを削られ負けてしまいます。

なので攻撃しないように何かしら除去する方法を
考えるしかないですね(^^;と言うか・・・
あれを炎の矢あたりで自分で倒せば発動できるのか・・・。

なんというか最後のターンでも運良く攻撃がばらけたので
どっちが勝ってもおかしくない場面というか負けたと思いました(^^;

これで現在の連勝記録が3連勝になったのでまたまたレベルアップに
リーチですね〜こんな幸運は続かないと思いますが明日も頑張ります!


☆10月27日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:132戦 勝率:68% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:3連勝
勝:90 負:41 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

アルテイル/少しファイル調整

一昨日に無課金のリフェスで初のリサイクルを行い
目的の1枚であるあふれ出す魂を1枚ゲットできたのですが
それを入れるとメインユニットのうち1体を削らないとなので
どうするか迷っていました。

ファイルから外す候補としては太陽王国の聖騎士ですが
これを完全に外してあふれ出す魂や魔力武器みたいな
補助的なカードを入れてテストしてみました。

しかし、それだとあふれ出す魂で余裕が出来るSPが
大幅に増えてしまい終盤でかなり余ってしまいます。
天馬に乗る騎士のようなLv5くらいのユニットがいれば
調度良いんですが持ってないからね(^^;

かと言って後半で太陽王国の聖騎士なんかを
出してもたいした戦力にもなりませんし・・・
中々良い案が思いつきません。

そこで少しSP配分に無理があるかな?と思いつつも
Lv6である不死鳥を2枚追加してやってみることにしました。
LPが8なのでつらいような気もしますがこれでやってみますか(^^;


◇ファイル調整◇

ってな事で太陽王国の聖騎士を3枚外して
不死鳥を2枚追加しあふれ出す魂を1枚追加しました。

ついでにソウルカードも少し並べなおして戦闘用魔法少女【遠隔型】と
月公国の精鋭騎士を入れ替えてみました。
終盤で不死鳥を出した時に不死鳥のATを強化するって作戦です。

ってなことでどうなるかわかりませんが
このファイル構成で対戦に行ってみることにしましょう


☆対戦☆

【1戦目:Lv41ゴウエン‐敗北】

1戦目はレベル41のゴウエンファイルの使い手で
光の精霊を最初にオープンし続いて次も光の精霊で
バッティングし続いてあふれ出す魂とオープンしたところで
相手の1枚目のSSが発動し魂削りの女剣士だったため
こちらのLPが削られ1枚目のSSが暴発してしまいます。

更にその後は炎の息でこちらの光の精霊を攻撃し
こちらの2枚目のSSを暴発させようとたくらんできます。

光の精霊を復活させたものの更に炎の息で
光の精霊を倒されたため結局こちらの
2枚目のSSも暴発させられることになります。

その後に再生する森でゴウエンの影響力を
上げられ渡り歩く少女剣士‐EXを出してきます。

全体攻撃後にこちらのユニットで渡り歩く少女剣士‐EXを
倒したところで復活させずに相手の2枚目のSSを
発動させてきましたがやはり魂削りの女剣士で
結局こちらの3枚目のSSまで暴発させられてしまいます。

その後は竜皇帝『アルィンド』が出てきて
更に竜殺『ブリンガー』で全体攻撃してきます。

こちらは不死鳥を出して対抗しましたが
やはり超大型2体では流石の不死鳥も
歯が立たず力負けして負けてしまいました。


【2戦目:Lv16ゴウエン‐敗北】

2戦目はレベル16のゴウエンファイルの使い手で
最初にあふれ出す魂をオープンしてきたので
1枚目に何かあるかな?と警戒しとりあえずこちらも
SPを温存しつつユニットを展開していました。

その後もあふれ出す魂を2回連続でオープンしてきましたが
次のターンで飲み込む巨大蜥蜴を出してきます。

しかし外で何やら電気工事?電話線工事?を
やるから切ってくれと言われたので
やむなく途中ですがギブアップすることにしました。

対戦相手の方途中でギブアップですみませんでした。
また機会があればお手合わせお願いします!


【3戦目:Lv20ローティア‐勝利】

3戦目はレベル20のローティアファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンした後は月公国の再生騎士を
出し続いて駆け出しの暗殺者をオープンしたところで
相手の1枚目のSSが発動しSP+2になりました。

続いて幸福を呼ぶ珍獣を出してきて駆け出しの暗殺者の
アクションスキルで獅子男爵『ザガール』が倒されてしまいます。

更にあふれ出す魂でSPを確保し駆け出しの暗殺者の
アクションスキルで再び2体目の獅子男爵『ザガール』が
倒されてしまいます。

次のターンでこちらの1枚目のSSが発動し幸福を呼ぶ珍獣と
月公国の再生騎士にダメージを与え相手側を壊滅させたところで
イクサーアタックします。(SSは発動せず)

次のターンに戦闘用魔法少女【遠隔型】を出してきたところで
相手の2枚目のSSが発動しこちらのユニットが全てAT0にされてしまいます。
しかし獅子男爵『ザガール』のオートスキルでAT+20になり駆け出しの暗殺者を
倒すことに成功したためよしとしましょう。

次のターンで相手の3枚目のSSが発動し太陽王国の飛空兵団だったので
相手の4枚目のSSが幼き少女の霊‐EXだと読んで相手を全滅させたが
イクサーアタックするのは避けて次のターンで不死鳥をオープン!

その後に再び相手側を全滅させる場面に出くわし
今度は残りSPが1だったのでイクサーアタックしてみたところ
魔楽器士だったので暴発に終わりました。

後半は相手がSPを稼ぎ夜歩くもの『ルザ』を出し
最後に竜皇帝『ジュッズヴァー』を出してきましたが
調度そのターンに私の3枚目の獅子男爵『ザガール』が倒されていました。

それによって2枚目のSSが発動し夜歩くもの『ルザ』を
ファイルに戻し竜皇帝『ジュッズヴァー』のオープンスキルで
SPを0にされたものの獅子男爵『ザガール』のSPが4つ
戻ってきたためそのままイクサーアタックして勝利でした。


☆まとめ☆

今回は2戦目でちょっとしたトラブルが発生し
3戦しましたが1勝2敗でした。

1戦目は相手の戦略に見事やられた感じで
後半で竜皇帝『アルィンド』や竜殺『ブリンガー』などを
だされると私のファイルで対抗できるカードはありません(^^;

最後に竜殺『ブリンガー』を容赦なき暗殺者SSでセメタリーへ
送りましたが次のターンで再び出されてしまい
そのまま押し切られてしまいました。

今考えるとあそこは竜殺『ブリンガー』じゃなくて
竜皇帝『アルィンド』をセメタリーへ送るべきだったかなと
少し反省してます(^^;

2戦目は途中で工事だって言われてやむなく
ギブアップしたので負けになりましたが
機械があれば再戦したいですね〜。

最後に3戦目ですが序盤に駆け出しの暗殺者の
アクションスキルによって獅子男爵『ザガール』が
2回も倒されてしまいましたがそれによって
相手のSPが大幅に減少し追加でユニットを出せてませんでした。

相手の3枚目のSSが両者のSPをセメタリーの数だけ
増やすと言うものでこの後ってこちらのSPを
根こそぎ奪うため幼き少女の霊‐EXを組み込んでる
パターンが多いので慎重にいきました。

今回の相手は違いましたがかわりに竜皇帝『ジュッズヴァー』の
オープンスキルでこちらのSPを奪うので太陽王国の飛空兵団を
SSに組み込んでる相手とあたった場合は何かがあると思った方がいいですね〜。

単純にリビングデットの復活コストを確保するために
組み込んでる人も多いですが両者のSPを大幅に上昇後に
こちらのSPだけ1にする太陽王国の飛空兵団SSと
幼き少女の霊‐EX SSは決められると悲惨ですからね(^^;

話は変わって今回は少しファイル調整をして
戦ってみたわけですが中々良い感じかな?

戦闘用魔法少女【遠隔型】SSも一番最後に入れるよりは
途中で発動した方が良い感じでしたしとりあえず
このまま続けて行きたいと思います。


☆10月26日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:130戦 勝率:67% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:1連勝
勝:88 負:41 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

アルテイル/無課金リフェス初のリサイクル

以前から言っているように今日は無課金リフェスで
初のリサイクルをしてみたいと思います。

実は明日レア率アップのキャンペーンをやるそうですが
私が狙っているのはコモンの天馬に乗る騎士なので
あえてコモン狙いで行ってみたいと思います(笑)

◇リサイクル◇

祝福の神官戦士 月光の戦士 戦闘用魔法少女 狂戦士
幼き少女の霊 神槍『エストマ』 魔力付加の術士
傭兵王国の魔法使い×2 首長竜 水の柱 騎士を目指す青年
魔法王国の細身剣の剣士 海割の爪 魂の交換

以上のカードをリサイクルして100グランを入手しました。
これで全てじゃないですがこれからも定期的にやりたいと
思うので今回はこれだけにしました。

基本的にリフェスのカードは残して3枚以上ある
祝福の神官戦士を1枚リサイクルしました。
これで昨日の週間ランキングの参加費とあわせて
110グランになるので11回カードくじが引けます。

◇カードくじ◇

あわてんぼうの飛行魔法兵団 駆け出しの暗殺者 軽快な死体
獣化病/ハヌマーン 飲み込む巨大蜥蜴 人魚族の少女魔術師
剣をとる市民 太陽王国の若き神官戦士 二枚羽『グロスフィア』
守備力強化 あふれ出す魂

以上のカードをゲット!って・・・無課金ゴウエン時代には1枚も
引けなかった飲み込む巨大蜥蜴が!
他には特に興味のあるカードはなく唯一レアだったのが
2枚羽『グロスフィア』でしたね。

あふれ出す魂.JPG剣をとる市民.JPG

↑しかし!今回はあふれ出す魂が1枚来たので中々の収穫だったと思います。
剣をとる市民も1枚じゃ微妙ですがもう1枚あれば攻撃力不足な
私のファイルには良い1枚かもしれませんね〜。

ってな事で実際に剣をとる市民を2枚入手したと想定し
課金アカで似たようなファイルを作成し戦ってみましたが
中々強かったです。しかし1ターン配置のため使うので
微妙に展開が遅れるんですよね(^^;

それに相当な数を並べないとめちゃくちゃ強いって
感じはしませんでしたし同じLv1のユニットで
複数のユニットのATを+10に出来る少年僧兵に
何だか劣るような感じもします。

でもまあ少年僧兵だと陣形気にしないと駄目だし
その辺は少し有利かもしれませんね〜。

獣化病/ハヌマーン.JPG

↑その後に色々変更してテスト対戦してみましたが
何気に獣化病/ハヌマーンも面白いカードかも?
朝のターンになればAT30で2・4・6・8に範囲攻撃が
出来ますし1枚限りですが朝のターンにあわせれば
SP1で復活なので意表をつける1枚かも知れません。

と言うかテスト対戦やチャットしてたりしてたら
歯医者に行く時間になったので今回はアリーナでの
対戦は時間がなくなったので無しでした(^^;

そういえば昨日ですがメインで遊んでいるリネージュUで
ネットキャッシュで課金すると高価なアイテムが当たる!
とのことで期限が今日までなのでネットキャッシュを
買ってきて課金していました。

その余った分でアルテイルに1800円ほど課金して
カードくじを引いてたんですが・・・
なんか辺なのがあたりました(^^;

プレゼントカード10月.JPG

↑☆☆☆☆☆でやった〜!ってプレゼントカードかよ!
しかも応募締め切ってるって・・・Orzちなみにこれの賞品って
明日のジョーメモリアルDVD-BOXだったそうです(^^;

すげ〜豪華じゃないですか!っていうか・・・
プレゼントの予定数に達したって言うなら
せめて好きなカード1枚と交換してくれ〜w

まあ、リサイクルすれば300グランなので
これはこれで魅力なんですけどね(^^;


☆10月24日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:127戦 勝率:68% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:87 負:39 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

アルテイル/ファントムデイで人化病?

10月20日から10月30日まではファントムデイという
アルテイル内のお祭りだそうでそれにあわせて
人化病が発生ってことで4枚のモンスターカードの
イラストが人化バージョンに差し替わるそうです。

私の所有しているカードで確認できたのは3枚で
リフェスは紫石のカーバンクルでゴウエンからは
飲み込む巨大蜥蜴でファルカウは黒猫『フェルアン』でした。

紫石のカーバンクル(着せ替え).JPG

↑紫石のカーバンクルはリフェスではお馴染みの1枚で
初期に入っているので愛用したことのある人は
多いんじゃないでしょうか?というか、これ欲しいな〜w

飲み込む巨大蜥蜴(着せ替え).JPG

↑ゴウエンと言えば飲み込む巨大蜥蜴!Lv4では
最高クラスの壁でコモンで比較的入手しやすいことから
愛用している方はかなり多いと思います。

修正される以前はLv4でHP80そしてオートヒーリングと
出されるとかなり嫌な1枚でしたが修正後はHP70と
下方修正されたものの未だに壁としての性能は健全です。

と言うか、これ可愛すぎw テキストのところに
年月を経た巨大亀も変化がとか書いていますが
ファルカウは黒猫『フェルアン』のイラストが
変化していたためガセだと思われます。

黒猫『フェルアン』着せ替え.JPG

↑ファルカウは黒猫『フェルアン』でたまたま持ってたので
変化に気づいたのですがこの人の魔法が失敗して今回の騒動に
なったそうですね〜ってか自分自身も魔法の影響で
半獣化した上に幼女化ですか(^^;

最後にローティアの変化したカードについてですが
該当するカードが限られてるので大体予想はついてました。
真夜中の犬かな?と思いましたが既にイラスト差し替えに
なったことがありますし・・・。

そこでまさかあれじゃないだろうな・・・?と思いつつも
知り合いとフリーアリーナで対戦してみるとやはりあれでした(謎
レアリティが非常に高くて入手困難なので私には確認できなかったと
思いますが竜皇帝『ジュッズヴァー』が変化していたようです(^^;

ちなみに持ってないので画像はアップできませんが
3人の女の子に変化してたかな?最初出された時になんだこれ!?
と思いましたが首が3本あるから3人なんでしょうねw

ってなことで今回も無課金リフェスの
ファイルで頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv22ローティア‐勝利】

1戦目はレベル22のローティファイルの使い手で
最初に光の精霊でSPを確保し続いて戦闘用魔法少女【格闘型】が
出てきて更に戦闘用魔法少女【剣士型】をオープンしたところで
相手の1枚目のSSが発動し祝福の神官戦士と光の精霊にダメージを受け
光の精霊が倒されてしまい続いて祝福の神官戦士も倒されてしまいます。

次のターンで地獄の炎『ベルフィーナ』をオープンしてきたところで
こちらの1枚目のSSが発動し逆に相手のユニット2体を倒して
イクサーアタック!ALL20ダメージでしたがDFの高いユニットを
出していたためダメージは殆どありませんでした。

次のターンに光の精霊がバッティングしたところで
こちらの2枚目のSSを発動し地獄の炎『ベルフィーナ』を
ファイルに戻すことに成功します。

その後は相手の前衛2体を倒して優勢になりましたが
相手の3枚目のSSで獅子男爵『ザガール』がファイルに
戻されてしまいます。

次のターンで月公国の大剣兵が出てきましたが
相手のユニットが倒れていたため相手の4枚目のSSが
発動し暗殺者SSだったため前のターンに出したばかりの
月公国の大剣兵がセメタリーへ送られることになります。

最後は再び出してきていた月公国の大剣兵と
地獄の炎『ベルフィーナ』などに苦戦はしたものの
相手の残りLPを1まで減らし月公国の大剣兵が
3枚目なのでこれを倒せば勝利って場面になりました。

月公国の大剣兵の残りHPが15で次のターンで場の状態から見て
私のユニットが全滅しイクサーアタックされてしまう場面で
4枚目のSSが暴発させられるなと思っていました。

しかし、相手が考え中になって先に進みません・・・
暫くして相手が抜けていったので回線落ちだったのかな?(^^;

まあ、4枚目のSSは暴発させられるのは確実でしたが
もしグリモアで1体倒され2回イクサーアタックされたとしても
壁の紅石のカーバンクルが復活可能でしたし新たに
獅子男爵『ザガール』もオープンしていました。

2回イクサーアタックされたことで私のLPが残り2になったとしても
次のターンで倒されていた風の精霊でLP1減りますが最後のSSを
発動して相手の3枚目の月公国の大剣兵は倒せていたので
勝ち勝ちでしたね〜。


【2戦目:Lv27ローティア‐敗北】

2戦目はレベル27のローティアファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンしSPを確保した後は
月光の戦士が出てきて月公国の再生騎士を
オープンしたところで相手の1枚目のSSが発動します。

40×2ダメージだったため光の精霊が倒され
祝福の神官戦士もダメージを受け相手のユニットに
倒されてしまいます。

次のターンで彷徨う魔剣が出てきたところで
こちらの1枚目のSSが発動し相手の前衛2体にダメージを与え
相手の前衛2体を倒すことに成功します。

次のターンで倒されていた祝福の神官戦士を
あえて復活させずに2枚目のSSを発動し彷徨う魔剣を
ファイルに戻し聖光の剣士『ラフィーレ』のアクションスキルで
相手の前衛を攻撃し一気に畳み掛けます。

相手の前衛を風の精霊で先制させた獅子男爵『ザガール』や
奇襲などで倒して相手の前衛が2体倒れたところで
真夜中の犬が出てきます。

相手の前衛をほぼ全滅させて優勢になっていたものの
相手のソウルスキルがダメージ系のものばかりで
徐々に私のユニットも倒されてしまいます。

最後は恐怖で私の3枚目の紫石のカーバンクルが
倒されてしまい残りLPが1だったため負けてしまいました。


☆まとめ☆

今回は2戦しましたが1勝1敗でした。

1戦目は戦闘用魔法少女をメインに攻めてくる
速攻型のローティアファイルでしたが1枚目のSSが
40×2ダメージなのでこの手のファイルには結構効きますね。

私のユニット陣よりも足が速いのが多いので
一度ペースを握られるとどんどん倒されてしまい
そのまま押し切られることも多いです。

1枚目のSSで相手の展開を1ターン遅らせ2枚目のSS
で相手のユニットを強化する司令塔みたいな存在の
地獄の炎『ベルフィーナ』をファイルに戻し
中々上手く相手の戦略を乱せたのが勝因でしょう。

2戦目は名前からして無課金でやってると思わせぶりな
相手でメインユニットも月光の戦士や月公国の再生騎士と
初期ローティアのメインユニットたちです。

基本的に初期ローティアはこの2体を壁に戦うわけですが
他にいい壁がないためこの2体を倒してしまえば
がたがたになるんですよね。

そこで集中してこの2体を叩いていましたが1枚目2枚目に
40×2ダメージで3枚目には祈りを捧げる銃姫『ユーニ』と
30×3ダメージそして4枚目は魔術師『プリムローズ』で
こちらのユニット全てに20ダメージとダメージ尽くしでした。

最初は無課金だと思って油断していましたが
最後には恐怖や生贄みたいなグリモアも
使ってきていましたし完全にやられたって感じですね(^^;

久々に3連勝になってこの対戦で勝てればレベルアップ!
ってことでしたがそんなに甘くはないようです(^^;

しかし、何というか最近はモチベーションの持続が
大変でしかたありません・・・中々勝てないし
カードも全然増えないし無課金ではこの辺が限界なんでしょうかね(^^;

まあ、今回の無課金リフェスでは未だに
リサイクルしてないわけですが流石にそろそろ
リサイクルしていった方が良いのかも知れませんね〜。

今日のお昼過ぎには10グランが追加されると思うので
明日あたりに初リサイクルしてみますか〜。


☆10月23日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:127戦 勝率:68% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:87 負:39 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

アルテイル/ファイトマネーにがっかり

近々行われる大規模アップデートで気になるのが
ファイトマネーですがやはりカードを貰える仕様ではなく
追加されると言うアバター関連のアイテムを買うために
必要なポイントとなるようです。

無課金でもカードを増やす機会が増えるかなと
期待はしてましたがどうやらだめっぽいですね(^^;
まあ、イベントバトルでカードが貰える機械は少し増えますか〜。

実際にどんな風にアップデートされるのか気になるところですが
なってみないとどうなるのかわからないので取り合えず
今は楽しみに待つしかないですね。

ってなことで今回も無課金のリフェスファイルで
頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv46リフェス‐敗北】

1戦目はレベル46のリフェスファイルの使い手で
最初に光の精霊でSPを確保した後は使者『ヴァイスフォーゲル』が
出てきて次のターンで炎の息で光の精霊を倒してきたところで
相手の1枚目のSSが発動しインサイドSSだったため祝福の神官戦士も
倒されイクサーアタックされてしまいますがSPはもってかれずにすみます。

次のターンでサマナー&プリーストをオープンしたところで
こちらの2枚目のSSが発動し使者『ヴァイスフォーゲル』を
ファイルに戻すことに成功しイクサーアタックしたところ
30×3ダメージだったためダメージを受けてしまいます。

その後は数で優勢になって良い感じでしたが
相手のSSがダメージ系のものばかりで徐々に
こちらも倒されてしまいます。

最後は竜乗り『ヴァッサー』が出てきてしまい
魔力武器でATを強化され全体攻撃に苦戦はしつつも
何とか相手の残りLPを1まで減らしましたが
最後のSSが魔法王国の魔法騎士だったためDFを
増やされ倒されなくなってしまいます。

調度こちらの最後のSSも発動させていたのですが
HPがぎりぎりで15残ってしまい倒せませんでした(^^;
おかげで全体攻撃を受けてこっちのユニットも倒され復活できず
そのまま負けてしまいましたOrz


【2戦目:Lv40リフェス‐勝利】

2戦目はレベル40のリフェスファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンし続いて使者『ヴァイスフォーゲル』を
出してきますが似たようなファイルばっかしですね・・・。

次のターンで風の精霊をオープンし祝福の神官戦士のAGIを
増やしたところで相手の1枚目のSSが発動し練達の魔術師だったため
祝福の神官戦士がファイルに戻されてしまいます。

次のターンで祝福の神官騎士『オルフェン』が出てきたところで
相手の2枚目のSSが発動し一応練達の魔術師対策として
風の精霊をオープンしていたものの祝福の神官戦士が
ファイルに戻されてしまいます。

更に次のターンで聖なる武器を持つ神官を
オープンしたところで相手が回線落ち?で
抜けたため勝利になりました(^^;


【3戦目:Lv20リフェス‐勝利】

3戦目はレベル20のリフェスファイルの使い手で
最初にあふれ出す魂でSPを確保し次のターンで
巨大暴れ象が出てきます。

1ターン目にあふれ出す魂をオープンするってことは
イクサーアタックされるのが前提なので何か
イクサーアタックすると不利なソウルカードが
仕込まれてるかな?と思いイクサーアタックはしませんでした。

更に襲撃する神罰神官を出してきて更にあふれ出す魂を
オープンしたところでこちらの1枚目のSSを発動し
相手の2体を攻撃してイクサーアタックしましたが
ソウルスキルは発動しませんでした。

巨大暴れ象を出してくるってことは美声の魔歌術士あたりで
AGIを増やして先制してくるかなと予想していましたが
次のターンでサマナー&プリーストが出てきたので
単純にHPを回復させるだけみたいでした。

暫くしてこちらのユニットが2体やられていたので
祝福の神官戦士をあえて復活させず2枚目のSSを
発動しサマナー&プリーストをファイルに戻すことに成功します。

同じターンに神罰神官『フォーチュン』を出していましたが
その後に巨大暴れ象の3体目を倒すことに成功し相手との
ユニット数でかなり差を付けることに成功します。

最後はこちらの3枚目のSSでATを強化したユニットで
相手の残っていたユニットを倒してイクサーアタックした
ところで勝利でした。


☆まとめ☆

今回は2戦目が途中で相手の回線落ちで終わってしまったため
追加でもう1戦して3戦しましたが2勝1敗でした。

1戦目は結構良い感じで戦えていましたが最後の最後で
私の最後のソウルスキルが活躍する場面となりましたが
ぎりぎり足りなくて最後の一押しになりませんでした(^^;

しかし、ああいう場面でもし相手の最後のユニットを
倒せていればそのまま相手の残っていた最後のLPを
イクサーアタックで削ることができたので最後に意表を
つくことができる良い作戦だな〜と思いました。


少し頭をよぎったのが魔力武器で相手の竜乗り『ヴァッサー』の
ATを強化してれば調度倒せたなぁ・・・と勿論自軍の
ユニットを強化するのに使える1枚ですが戦闘用魔法少女【支援型】の
ソウルスキルとも相性はいいみたいですね〜。

でもまあ入れる枠がないんですよねぇ・・・とはいっても
今の戦略だと太陽王国の聖騎士や紫石のカーバンクルの
出番が少ないのでどちらか片方を抜けばいいんですが
天馬に乗る騎士みたいな高レベルのユニットが2枚くらいあれば
どっちかを抜いて魔力武器を入れるんですけどね(^^;

2戦目はぶっちゃけ序盤に2回も返却を食らってしまったし
あの場面だとこちらのユニットが全滅してイクサーアタックされてたので
2枚目の練達の魔術師が暴発させられてたと思うんで負けたと思っていました。

しかし相手の回線落ち?で負けたと思っていたのに
私の勝利になってしまいました(^^;

2戦目で半分不戦勝みたいな感じだったので3戦目も
行ってみましたが相手のペースに乗らず自分のペースで
やれたため変なミスもなく普通に勝つことが出来ました。

巨大暴れ象は強いユニットですがやはりAGIが1と低く
ATの高いユニットに先制されればあっさり倒されますし
色々と工夫をしないと強くならないみたいですね〜。

下手に巨大暴れ象をメインに組まず単純に壁だと考えて
ファイルを組んだ方が強そうですね〜勿論ほっとけば
ATがどんどん増えるためかなりの脅威になりますし・・・。

しかし1戦目も2戦目も2ターン目に使者『ヴァイスフォーゲル』を
出してくる人とあたりましたがリフェス=ヴァイスフォーゲルって
勘違いしてしまうほど多いですね・・・。

まあ、基本能力がそこそこ高く朝のターンでは自動で
SPを増やしてくれるので強いのはわかりますが
個性が感じられなくなりますね。

まあ、初期リフェスに毛が生えたような
ファイルで偉そうな事いえる立場じゃないですが(^^;
(ある意味フォルラートで初期なのは珍しいですがw)


☆10月20日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:125戦 勝率:68% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:2連勝
勝:86 負:38 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

アルテイル/新たな目標

昨日から少しファイル調整し戦法も少し
変更してみましたが序盤で獅子男爵『ザガール』を
出して戦わせるのはかなり有効で中々良かったです。

しかし・・・終盤になって最後の一押しが必要な場面で
今の私のカードじゃ有効なものがないんですよねぇ・・・。

フリーアリーナでもテスト対戦を何回かしましたが
後半でSPがかなり余ってしまい使い道がないのが
勿体無い・・・かと言ってLv6の不死鳥じゃ間に合わないOrz

そこで後半で勝負を決めるLv4〜5で良いカードがないかな?と
考えていたらふと思い当たるユニットが1体いました。

天馬に乗る騎士.JPG

↑それがLv5で妥当な能力を持ち地味に強い天馬に乗る騎士です。
Lv5としてはHP70AT50AGI3といえば普通なんですがHP70もあれば
そこそこ打たれ強いしATが50もあれば小型ならほぼ一撃です。

更にAGIが3あるため比較的早いし中々良い感じなんですよね〜
何気に無駄に思えるアクションスキルの飛行ですが
中には攻撃の対象にならないというユニットがいるんで
そういうユニットに対してSP1で攻撃できると考えれば良いでしょう。

後はギャンブルで相手の後衛ユニットを
狙ったりとかRNGを下げてくるソウルスキルや
グリモアなんかにも有効だったりします。

問題はあふれ出す魂がない環境でLv5でまともに使えるの?
不死鳥のようにぎりぎりで逆転不可能になるんじゃないか?と
少し心配でしたし実際にやってみないとわからないです。

そこで課金アカで無課金リフェスのファイルを再現して
といっても獅子男爵『ザガール』が3枚ないので
同じLv4でAGIが2の祝福装甲の騎士を代用しました(^^;

更に聖光の剣士『ラフィーレ』も3枚ないので
かわりに強撃の神罰神官にして実際に天馬に乗る騎士を
入れてフリーアリーナで実験してみることにしました。

調度知り合いの○○ね○さん(名前だしOK頂いてないので伏字です)が
フリーアリーナにいたのでSP配分に適当なファイルで付き合って
貰うことにしましたが思ったより余裕で出せてしまうようです。

祝福装甲の騎士.JPG

↑と言うか誰も使ってないし全然使えないと思っていた
祝福装甲の騎士でしたが・・・中々侮れないですね(^^;
思ったより全然強かった・・・w

HPが65とまあまあだしATが35と同じリフェスで
人気のLv4ユニットである太陽王国の騎士隊長と
同等のATなので攻撃力が足りないリフェスとしては
AT35って重宝しますね〜。

ローティアの影響力を1つ増やせばオートスキルでAT+10ですが
ソウルスティールでSPが1つ減ってしまうため
使いにくいと敬遠してましたがローティアの影響力をあげなければ
普通にAT35で使えるみたいですね〜。

そして天馬に乗る騎士を実際に使ってみた感想は
かなり強い!これなら現在の私のファイルで足りない
最後の一押しの弱さの弱点が克服できそうです!

と言うことで無課金リフェスの今後の課題は
天馬に乗る騎士を3枚揃えることになりそうです。
レアリティが☆なので頑張れば揃えられるかも!?

ってなことできりの良い日にでも不要なカードを
リサイクルしてカードくじで狙ってみることにしましょう。
来週のランキング参加賞の10グランが追加時が良いかな?と。

長話が続いてしまいましたが本題に入って
今日も無課金のリフェスファイルで頑張って
対戦に行ってみることにしますか〜。


☆対戦☆

【1戦目:Lv24リフェス‐勝利】

1戦目はレベル24のリフェスファイルの使い手で
最初に光の精霊でSPを確保した後に使者『ヴァイスフォーゲル』を
オープンし美声の魔歌術士に巨大暴れ象をオープンしてきたところで
こちらの1枚目のSSが発動します。

相手の2体を倒しイクサーアタックしたところ30×3ダメージでしたが
場に2体しかユニットをだしてなかったので痛手は少なくなりました。

その後は倒された獅子男爵『ザガール』をあえて復活させずに
2枚目のSSを発動し風の精霊のオープンスキルで巨大暴れ象を
ファイルに戻すことに成功します。

その後に太陽王国の騎士隊長が出てきますが
獅子男爵『ザガール』を犠牲にしたわりには
たいしたダメージを与えることができず微妙な感じに・・・。
まあ、そのまま場に出られるときついんですけどね(^^;

しかし再び出していた獅子男爵『ザガール』の攻撃で
相手の3枚目の使者『ヴァイスフォーゲル』を倒したところで
数ではこちらの方が優勢となります。

更に相手の4枚目のSS発動時に美声の魔歌術士を奇襲で
攻撃し倒したところで暗殺者SSだったため相手は
太陽王国の騎士隊長をセメタリーへ送ることになってしまいます。

最後はサマナー&プリーストを出して抵抗してきますが
3枚目のSSで強化したこちらのユニットで一気に攻撃し
そのまま押し切ることに成功しました。


【2戦目:Lv36ファルカウ‐敗北】

2戦目はレベル36のファルカウファイルの使い手で
最初に黒猫『フェルアン』が出てきて次のターンに
光の精霊がバッティングします。

黒猫『フェルアン』のアクションスキルで
私の切り札である解呪と奇襲が捨て札になってしまい
暫くして海底の漁師蟹が出てきます。

相手に1枚目のSS発動時に練達の魔術師SSを
予想して風の精霊をオープンしましたが
魔楽器士だったため太陽王国の聖騎士が
ファイルに戻されてしまいます。

う〜ん、風の精霊で素直に太陽王国の聖騎士の
AGIを増やしてれば良かった(^^;
もしかしたら練達かも?と思ってしまい
光の精霊のAGIを増やしてしまいましたOrz

その後は数で押されてしまいますが両者のSSが
発動時に風の精霊をバッティングさせこちらは
風の精霊がファイルに戻されてしまいます。

しかし相手の魔法王国の攻撃兵をファイルに戻すことに
成功したので何とか対等にもどすことができました。

終盤に入り水の魔術師『ミスティア』が出てきてしまい
水の精霊とのコンボで1体ずつファイルに戻され
相手の残りLPをわずかまで減らしたところで
ぎりぎり負けてしまいました(^^;

最後のソウルカード魔法少女【遠隔型】を発動時には
良い線行ってましたが倒さなければならなかったのが
水の精霊でHP20AT10だったので倒せませんでしたOrz

おかげで水の精霊にイクサーアタックされてしまい
そのまま負けてしまいました(^^;
やっぱり使いどころが難しいソウルスキルだなぁ・・・。


☆まとめ☆

今回も2戦しましたが1勝1敗でした。

1戦目では上手く相手の暴れ巨大象と美声の魔歌術士を
隔離して相手の戦略を乱すことに成功し勝つことができました。
やはり序盤に出した方が獅子男爵『ザガール』は強いですね〜。

2戦目では黒猫『フェルアン』のグリモア落としと
返却SSに水の魔術師『ミスティア』の返却三昧が
相手でしたが序盤でちょっとした判断ミスで
メインユニットがファイルに戻されてしまいます。

その後は何とか相手の戦略をやぶって少しだけ
対等に戻しましたが水の魔術師『ミスティア』で
こちらのメインユニットがどんどんファイルに戻され
どうにもなりませんでしたね〜。

何とか粘って相手のLPを2まで削り風の精霊を1体クローズさせ
更に最後のソウルスキルで後1体水の精霊を倒せれば!ってな
感じでしたが水の精霊はATが10でHP20なので私の最後の
ソウルスキルじゃ倒せませんでしたね(^^;

魔法少女【遠隔型】は強力なユニット相手なら
強いですが弱いユニットにたいしては効果は皆無なので
ちょっとつらいですね(^^;

そこでふと頭をよぎったのが最後のターンで
相手のユニットが中列に3体並んでたんですが
調度30ダメージで全部倒せるカードがあるな・・・と。

まあ、横1列をランダムで選ぶので確実ではないから
選べた方がいいのかもしれませんね〜。


☆10月19日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:122戦 勝率:68% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:84 負:37 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

アルテイル/惨敗・・・しかし手ごたえあり!

最近は良くインサイドSSや使者ファイルに
良くやられてしまうわけですが・・・
果たして今日はどうなるやら・・・?

ってなことで今日も頑張って無課金リフェスの
ファイルで対戦に行ってみましょう。


☆対戦☆

【1戦目:Lv57ゴウエン‐敗北】

1戦目はレベル57のゴウエンファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンし更に光の精霊を
オープンしたところでバッティングします。

光の精霊を2回連続でオープンしてくる人は
基本的に暗殺者SSなんかを仕込んでる場合が多いので
警戒して攻撃するのを控えていました。

次のターンで怒りの武神『ディスタ』が
出てきたので1枚目のSSは暗殺者じゃないと読み
攻撃し光の精霊が倒されたので次のターンに相手の1枚目の
ソウルスキルが発動しましたが40ダメ+SP−2でした。

警戒してSPを溜めていたのでまたしても大打撃を受けてしまいますOrz
ん〜流石にこれに対して何か手を打たないと勝てないかな・・・?
どうせSP持ってかれるならLv4を出してみるのも手か・・・。

次のターンで私の1枚目のSSが発動するタイミングで
返却SSを警戒して水の精霊をオープンして怒りの武神『ディスタ』の
AGIを下げてきますがダメージ系なため逆に裏目に出ます。

その後に狩人『カサンドラ』が出てきますが
こちらの2枚目のSSであっさりファイルに戻し
その後にGMカードの立源氏が出てきます。

しかし序盤優勢だったものの相手の3枚目のSSで
祝福の神官戦士がファイルに戻され相手の4枚目の
SSも返却で1体ファイルに戻されてしまいます。

その後はソウルスキルやグリモアの奇襲を駆使して
相手側を追い詰めていき相手のユニットをどんどん
倒していってついにはLP1まで削ることに成功します。

しかし徐々にこちらのユニットも倒されてしまい
相手のユニットを1体倒せば勝利という場面でしたが
後一歩及ばず逆転負けしてしまいましたOrz

やはり序盤でSPを持ってかれたのがきつかったですね・・・。
後ダメージ系のグリモアがないのも痛いです(^^;


◇ファイル調整◇

最近はソウルカードに争いの火種『インサイド』を
1枚目2枚目に入れてる方が多く私の戦略だと
どうしても3ターン目にSPを持ってかれます。

そこでどうせSP持っていかれるならLv4を出しちゃった方が
良いんじゃないか?と思い抜いていた獅子男爵『ザガール』を
再び投入することにしました。

かわりに抜いたのは終盤での切り札だった不死鳥を2枚と
魔力武器を1枚抜きました。LPが少ないのとSPを確保する手段が
少ないため間に合わないことが殆どだし間に合っても押し切られますからね(^^;

戦闘用魔法少女【遠隔型】.JPG

↑最後にソウルカードの5枚目に少し細工を施しました。
最後の1押しにかけるのでLP2でダメージを与えることが出来る
戦闘用魔法少女【遠隔型】を入れることにしました。

LP2なので私のファイルとしては調度良い数字ですし
LP2にして相手に大打撃を与えることが出来る
可能性がある1枚です。ダメージじゃなくてHP-ATなので
最後にDFをあげられて困ったときにも良いかなと。。。


【2戦目:Lv21ゴウエン‐敗北】

2戦目はレベル21のゴウエンファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンしSPを確保し更に
あふれ出す魂でSPを確保した後に火山の巨人が出てきます。

それを見てイクサーアタックしたところ両者のSPを
5にするものでそのまま続けてイクサーアタックしたら
こちらのSP分SPを増やすもので一気にSPを増やされてしまいます。

そのSPを元に火竜を出されたのですがこちらの2枚目のSSで
即ファイル送りにしようとたくらむもののちょっとした勘違いで
自分の聖光の剣士『ラフィーレ』をファイルに戻してしまいますOrz
火竜のRNG3とAGI2を見間違えたとはいえない・・・。

その後は私のユニットが横1列に並んでしまったため
相手の火竜のアクションスキルで範囲攻撃されてしまい
どうにもならずに敗北でした。

ダメな1戦でしたが調整したファイルが中々良い感じに
機能したと感じたのでこれはこれでよしとしましょう。


☆まとめ☆

今回は2戦しましたが0勝2敗と惨敗でしたOrz

最近は本当に1枚目2枚目に争いの火種『インサイド』を
ソウルカードに積み込む人が多くSPを持ってかれるだけで
あふれ出す魂がない私のファイルは終わってしまいます。

そこで2戦目に入る前に不死鳥のかわりに獅子男爵『ザガール』を
投入しどうせ持ってかれるSPならばと3ターン目に獅子男爵『ザガール』を
出す戦法で行くことにしましたが思ったより良い感じでした。

獅子男爵『ザガール』.JPG

↑獅子男爵『ザガール』のオートスキルには敵軍の数×AT+10ってのが
ありまして後半ユニットが減ってくるところで出しても余り効果はなかったです。
しかし序盤でユニットが並ぶ場面ではかなり強力でした。

それに何気にHP50でDF10は序盤で出されると中々倒しづらいし
紅石のカーバンクルのオートスキルを合わせればかなり硬いですね。

怖いのは返却SSですが最初に出すのが祝福の神官戦士で
次に獅子男爵『ザガール』なので両者ともにAGIが2です。

相手のSS発動時にあわせて風の精霊をオープンすれば
練達の魔術師なら暴発を誘えますしこれもある意味
戦略の1つなのだと思います。


☆10月18日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:120戦 勝率:69% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:83 負:36 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

アルテイル/アンナフェスタ3週目

2週間前からやっている混沌の美女『アンナローゼ』の
3週連続着せ替え企画ですが今週で3週目に入りました。
イラストが差し替わっていたので取り合えず貼っておきます。

アンナローゼ3週目.JPG

↑今回の着せ替えバージョンは妹系・・・?
1週目が男装で2週目がクラブのママみたいな感じでしたが
つまりはくノ一みたいな感じなのでしょうかね(^^;

そういえばレアリティが高いのに混沌の美女『アンナローゼ』や
竜乗り『ヴァッサー』などのカードを良く使ってる方を
見ますがどうしてかと思ったらどうやら3000円くらいの
グッツで手に入るそうですね〜。

どっちもかなり強力なカードだし他のも色々レアカードが
入ってて全部で50枚ついてくるそうだしアルテイルに
どっぷりはまっているなら買いなのかもしれませんね〜。


話は変わって先週の週間ランキングの順位が発表され
参加賞の10グランが追加されていたのでカードくじを
1回引いてみましたが弱者の盾でしたOrz

何というか最近はくじ運が悪いですね(^^;
ってなことで今回も無課金リフェスのファイルで
頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv20リフェス‐敗北 】

1戦目はレベル20のリフェスファイルの使い手で
光の精霊でSPを確保した後は神殿騎士団0番隊を出し
あふれ出す魂とオープンしたところで相手の1枚目の
ソウルスキルが発動し祝福の神官戦士が倒されSPが2つ減らされます。

続いて神殿騎士団2番隊をオープンしたところで
こちらの1枚目のSSが発動し0番隊を倒したところで
イクサーアタックしましたが2枚目も同じSSで
SPを減らされたため厳しい展開となってしまいます。

その後に神殿騎士団1番隊に神殿騎士団3番隊と
どんどん配置されてしまい押されてしまいますが
こちらの2枚目のSSで神殿騎士団0番隊をファイルに戻し
聖光の剣士『ラフィーレ』のアクションスキルで相手の
前衛を攻撃し多少は対等に戻します。

その後はこちらの3枚目のSSでATを強化したユニットで
相手側を攻撃し次のターンで奇襲を使い神殿騎士団2番隊を
倒して4枚目のSSも発動し1番隊もセメタリーへ送ります。

割と粘った方で良い線いってましたが最後は
獅子男爵『ザガール』などで押し切られてしまい
そのまま負けてしまいました。

やはり序盤で争いの火種『インサイド』のソウルスキルを
連発されSP面でかなり差を付けられた上に後半では
あふれ出す魂がない分こちらが息切れしてしまいますね。


【2戦目:Lv21ファルカウ‐勝利】

2戦目はレベル21のファルカウファイルの使い手で
最初に人魚族の剣士‐EXをオープンし次のターンで
光の精霊がバッティングそして次のターンでもバッティングします。

更に光の精霊をオープンしSPを確保したところで
復活した人魚族の剣士‐EXにこちらの祝福の神官戦士が
倒されたのであえて復活させずに1枚目のSSを発動することにしました。

相手の人魚族の剣士‐EXと光の精霊を倒して
イクサーアタックしようとたくらんでいたら
返却でイクサーアタックするためのユニットが
ファイルに戻されてしまい失敗しました(^^;

その後に海底の漁師蟹をオープンし相手のSSが
2回連続で発動しましたがダメージ+ファルカウの影響力+1と
練達の魔術師だったため紅石のカーバンクルがファイルに戻されてしまいます。

続いて魔法王国の攻撃兵が出てきて人魚族の弓兵が出てきて
更に算魔術師『ディオンドラ』が出てきたので少しピンチです。

算魔術師『ディオンドラ』を放置しているとえらい事になるので
次のターンで倒されていた祝福の神官戦士をあえて復活させずに
2枚目のSSを発動し算魔術師『ディオンドラ』をファイルに
戻すことによってこちらの前衛が先手を取り相手の前衛も倒すことに成功します。

次のターンで相手の前衛で残っていた魔法王国の攻撃兵も
倒すことに成功し相手の前衛を全滅させることに成功します。

しかし次のターンで海神の怒りで紅石のカーバンクルが
ファイルに戻され聖光の剣士『ラフィーレ』も倒されてしまいます。

しかし、それによってい相手は大量のSPを使ったため追加でユニットを
配置できないので数的にはこちらが優勢なままです。

最後はこちらの3枚目のSSで強化したユニットで
相手の人魚族の弓兵を倒しイクサーアタックしたところで
相手の4枚目のSSも練達の魔術師で暴発させることに成功し
次のターンに人魚族の弓兵が復活できなかったためそのまま勝利でした。



☆まとめ☆

今回も2戦しましたが1勝1敗でした。

何というか今回の1戦目で神殿騎士団ファイルにあたり
ソウルカードに争いの火種『インサイド』を3枚積み込んだ
相手に当たりましたがかなりきついですね・・・。

Lv2から展開するファイルの場合はLv2の次は光の精霊で
相手が光の精霊から始まる場合はLv2で光の精霊が倒せます。

相手の1枚目のSSが発動するタイミングにこちらは
Lv3をオープンしているわけですがSPが調度2つ
残っているためかなり痛いんですよね(^^;

下手すりゃこちらのユニット1体が倒されSPが2つ減らされるので
倒されたユニットを復活させるためにSPを1つ使うので
合計でSP3持ってかれるのと同じような感じです。

それが3枚も連続でつまれていると・・・
SP2つ消費でSPが足りないので光の精霊で
SPを増やす>相手のSS発動でSPが持ってかれる。
でかなり厳しいですね(^^;

特に無課金のファイルでやっているためSPを効率よく溜める手段が
光の精霊しかないため後半ではSP面で息切れしてしまいますし・・・
逆に相手にあふれ出す魂でSPを増やされるとどうにもなりませんね。

2戦目はファルカウ使いに当たりましたが
相手が返却に執着しすぎていたため自分の場の
ユニットがどんどん数が減っていましたし
うまく隙を付けたんじゃないかな〜と思います。

しかし、相手が中列に海底の漁師蟹や魔法王国の攻撃兵を
配置していたらもっと苦戦していたかもしれませんし
ひょっとしたら負けていたかもですね〜。

2体とも前衛に置いてくれたので紫石のカーバンクルで
DFを減らせたのであっさり倒せちゃいました。

今回対戦して思いましたがとても不死鳥を
出す余裕なんてないですね(^^;

まあ、相手がSPを増やすSSを使う相手の場合は
効果は大きいし長期戦の場合には良いかも知れません。


☆10月17日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:118戦 勝率:70% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:1連勝
勝:83 負:34 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

アルテイル/カサンドラにやられたOrz

昨日は散々な対戦成績となりスランプ状態ですが
今回は果たしてスランプ脱出なるか!?

ってなことで早速無課金のリフェスファイルで
アリーナへ対戦に行ってみましょう!


【1戦目:Lv30ファルカウ-勝利】

1戦目はレベル30のファルカウファイルの使い手で
光の精霊でSPを確保した後に海底の漁師蟹を出してきて
人魚族の弓兵をオープンしたところで相手の1枚目のSSが発動し
祝福の神官戦士が倒されSPが2つ減らされてしまいます。

次のターンで光の精霊がバッティングしこちらの1枚目のSSが
発動し相手の2体にダメージを与えてぎりぎり耐えた海底の漁師蟹を
紫石のカーバンクルで倒したところで紅石のカーバンクルで
イクサーアタック!相手の2枚目のSSが魔楽器士だったため暴発になります。

次のターンで相手が倒れていた人魚族の弓兵をあえて復活させずに
3枚目のSSを発動しましたがまたしても40ダメージ+SP-2でした。
光の精霊もバッティングしていたためSPがきついですね(^^;

更に相手のグリモア返却で紅石のカーバンクルが
ファイルに戻されてしまいましたがこちらの2枚目のSSで
相手の人魚族の弓兵をファイルに戻して何とか対等にします。

終盤に差し掛かり相手の攻撃でこちらのユニット2体が
倒され復活不可能な状態で相手が返却SSを警戒して
大突風をオープンしますが私の3枚目のSSはAT強化なので
相手は無駄にSPを使っただけになりおかげで私はSPを
確保することにになり逆に助けられます。

最後はATを強化した紅石のカーバンクルを媒体に
奇襲を使い相手の人魚族の弓兵を倒して更に3枚目の
海底の漁師蟹を倒したところで相手がギブアップしました。


【2戦目:Lv32ゴウエン-敗北】

2戦目はレベル32のゴウエンファイルの使い手で
最初に傭兵王国の潜入兵を出し続いてあふれ出す魂で
SPを確保した後は飲み込む巨大蜥蜴を出してきます。

更に光の精霊をオープンしSPを確保した後は
狩人『カサンドラ』が出てきて次のターンでは
光の精霊がバッティングします。

更に光の精霊をオープンしSPを確保した後に
狩人『カサンドラ』のアクションスキルを使ってきますが
運悪く前衛に並べていた光の精霊以外の前衛にあたり
大ダメージをうけてしまいますOrz

次のターンでも更に狩人『カサンドラ』のアクションスキルが
光の精霊を避けて攻撃・・・なんともついてないですね(^^;
それによって次のターンに私のSSが2回連続で発動します。

1枚目のSSで相手の狩人『カサンドラ』と光の精霊に
ダメージを与えて倒し風の精霊のオープンスキルで
あらかじめAGIを増やしていた飲み込む巨大蜥蜴を
2枚目のSSでファイルに戻すことに成功します。

何とかこちらのペースに戻したものの終盤で
竜殺『ブリンガー』のオープンスキルでこちらの
ユニットが壊滅状態にさせられてしまいましたOrz

しかも1体しかユニットを復活できず復活させると
4枚目のSSによってそのままセメタリーへ送られてしまいます。
そこであえて復活しないでSPを回収することにしました。

しかし相手は駄目押しに炎の矢をオープンしていたため
私の場に対象がいないため自分のユニットを攻撃することになり
竜殺『ブリンガー』をこちらの4枚目のSSでセメタリーへ送ることになります。

最後に不死鳥を出すのに間に合い2体目も出すことに
成功しましたが残りLPが1と少なくSPもあまりなかったため
そのまま押し切られてしまいましたOrz

何というか序盤の狩人『カサンドラ』の攻撃が
光の精霊を2回も連続で避けてメインユニットを
直撃したのが痛かったですね(^^;


☆まとめ☆

今回は2戦しましたが1勝1敗でした。
1戦目では苦手なファルカウ相手に上手くやれて
何とか勝つことが出来たので手ごたえは感じましたね〜。

2戦目では序盤に狩人『カサンドラ』に上手くやられてしまい
苦戦しましたが後半で何とか巻き返し良い線行ってましたが
落ちこぼれの勇者などの高ATユニットを出されたため
流石の不死鳥でも持ちませんでした(^^;

やはり中衛となるユニットがいないのがきついですね〜
後衛が聖光の剣士『ラフィーレ』のみなので
前衛にユニットを集中することになるわけですが・・・。

そうするとスラッシュや今回の狩人『カサンドラ』のように
複数に大ダメージを与えるユニットに弱いんですよね〜
先手取られて倒されると反撃すらできませんからね(^^;


☆10月16日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:116戦 勝率:70% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:82 負:33 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

アルテイル/スランプ気味

週間ランキングの参加賞の10グランを
今週分使うの忘れていたのでカードくじを
1枚引いてみましたが幼き少女の霊でしたOrz

これで一応47種類の68枚に増えましたがじみ〜に増えてきていますね〜。
またキャンペーンか何かでグランプレゼントないかなぁ(^^;
ってなことで今回も無課金のリフェスファイルで対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv26ローティア‐敗北】

1戦目はレベル26のローティアファイルの使い手で
最初に光の精霊でSPを確保した後に戦闘用魔法少女【遠隔型】が
出てきて光の精霊とオープンしたところで相手の1枚目のSSが発動し
祝福の神官戦士が倒されSPが2つ減らされてしまいます。

続いて戦闘用魔法少女【剣士型】をオープンしたところで
再び相手の2枚目のSSが発動しこちらのユニットがダメージを受け
更にSPを1つ削られてしまいます。

次のターンで戦闘用魔法少女【格闘型】をオープンしたところで
こちらの1枚目のSSで相手の2体を倒しイクサーアタックしましたが
再びダメージ+SP削りでこちらのSPが厳しい状態になってしまいます。

その後に歪みの魔女『シュメール』まで出てきてしまい
完全にスピードで先制されATも高いためどうにもなりませんね。

何とかSSなどを駆使して相手の戦闘用魔法少女を
あらかた倒したところで相手の4枚目のSSが発動し
今まで倒してきたユニットがファイルに戻されてしまいました。

最後は反撃の狼煙でこちらのユニットを全滅させられてしまい
そのまま敗北でした。まあ相手の残りLPを1まで削ったので
善戦したほうだと思います(^^;


【2戦目:Lv20ゴウエン‐敗北】

2戦目はレベル20のゴウエンファイルの使い手で
最初に強襲の弓兵を出し続いて木の精霊のオープンスキルで
強襲の弓兵のDFを強化し光の精霊でSPを確保した後に
火山の巨人をオープンし相手の1枚目のSSが発動します。

相手の1枚目のSSはこちらのユニット横1列の
RNGを1減らすものでこちらの前衛がRNG0に
されてしまったため攻撃できなくなってしまいます
ちなみにミスって祝福の神官戦士を2体目出してしまってました(^^;

その後も木の精霊で火山の巨人のDFを上げたりと
私のファイルとしては苦手なタイプです。

その後は火山の巨人を壁に強襲の弓兵で攻撃してきましたが・・・
突然アドオンの問題が発生したためIEを閉じる必要があります。
ってエラーが出て落ちてしまいましたOrz
どうも最近アドオンで強制終了くらうことが多いなぁ(^^;


【3戦目:Lv26ローティア‐敗北】

3戦目はレベル26のローティアファイルの使い手で
最初に闇の精霊をオープンしこちらのSPを減らしてくる
作戦でしたが1ターン目に使い果たしているので被害は0です。

続いて魂削りの女剣士をオープンし次のターンで
光の精霊をオープンしたところで相手の1枚目のSSが
発動しリフェスのカード3枚をセメタリーへ送るものだったため
私のファイルの中にあった太陽王国の聖騎士が
3枚ともセメタリーへ送られてしまいますOrz

その後に使者『ノワールヴァイデ』が出てきて
混沌の美女『アンナローゼ』が出てきます。
と言うかまたノワールヴァイデですか(^^;

その後に光の精霊をオープンしたところで
こちらの1枚目のSSを発動し魂削りの女剣士と
混沌の美女『アンナローゼ』を倒すことに成功します。

こちらの2枚目のSS発動時に一瞬の決断で
ノワールヴァイデをアクション終了し
返却をかわされてしまいますがアンナローゼを
ファイルに戻すことには成功します。

最後は相手の4枚目のSSで使者『ノワールヴァイデ』の
DFを35に増やされましたがこちらの4枚目のSSで
セメタリーへ送り不死鳥を出すことに成功し
優勢になりましたが無慈悲な死でセメタリーへ
送られてしまいそのまま敗北でしたOrz

聖光の剣士『ラフィーレ』の能力で思わずSPを使いましたが
アクションスキルを使わなければぎりぎり2体目も
出せてたので失敗でしたね(^^;


☆まとめ☆

今回はちょっとしたトラブルが発生し
3戦しましたが0勝3敗とぼろぼろでした(^^;

前回から少しファイルを調整し戦っているわけですが
SP配分やらがまだ上手く掴めていないので慣れるまで大変ですね。

しかし最近は本当に使者ファイルが多いですね・・・
SPを消費するリビングデットならまだ何とかなりますが
LP1でSP消費なしだとかなり厳しいです。

ローティアの使者『ノワールヴァイデ』ファイルの場合は
こちらの切り札もリビングデットなためリビングデットを
完璧な形で駆除できる無慈悲な死があるためきついです(^^;

アリーナで対戦後は慣れるためにフリーアリーナで
何度か対戦しましたが何々があれば・・・みたいな
状況が多かったです(^^;対処法を知ってるのに
何も出来ないのが無課金のつらいとこですね〜。


☆10月15日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:114戦 勝率:71% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:81 負:32 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

アルテイル/久々に無課金ファイルで突撃!

昨日までは課金アカで遊んで羽を伸ばしていましたが
色々と見えてきたものがあるような気がします。

獅子男爵『ザガール』.JPG

↑今までは獅子男爵『ザガール』を切り札がわりに
考えていましたが確かに強いですがやはり
何か物足りない?微妙に力不足な感じです。

DFは10あるもののHPが50しかなくAGIも2と
低いので基本的に後手になることが多いです。

そうするとHP50でDF10ってことは単純に
ファルカウの海底の漁師蟹と同等の固さなので
Lv4にしては打たれ弱く感じますね。

ATも基本が20で敵軍の数だけ強くなりますが
敵軍が2体でもAT40にしかなりません。

それほど打たれづよくないし足も早くない
それでこのATではちょっと役不足かなと(^^;
今までは3枚揃ったので使ってみたいって気持ちで
使っていましたが流石に厳しいなと・・・。

不死鳥.JPG魔力武器.JPG

↑そこで初期リフェスの切り札である不死鳥を
2枚投入し魔力武器で強化してはどうか?と思い
獅子男爵『ザガール』を3枚抜いて入れてみることにしました。

まだまだお試し期間中ですが打たれ強さに関しては
Lv6と高いだけあって獅子男爵『ザガール』なんかとは
比較になりませんしもし魔力武器でATを50に強化すれば
獅子男爵『ザガール』より安定した高ATが期待できます。

SPの方は不死鳥を抜いて対戦していたときに
後半で不死鳥を出せるだけのSPがあまっていたことが
多かったので問題ないでしょう。

ってなことで久々の無課金アカですが
無課金リフェスのファイルで今日も
頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv49神族不明‐勝利)

1戦目はレベル49の方で最初に光の精霊とオープンしてきましたが
いきなり対戦相手が抜けて私の勝利になりました(^^;
回線落ちかフリーズなんでしょうか・・・。


【2戦目:Lv49リフェス‐勝利】

2戦目はレベル49のリフェスファイルの使い手で先ほど
すぐに落ちてしまった方でした。どうやら回線落ちだったようですね(^^;

今回も初手光の精霊で次のターンに使者『ヴァイスフォーゲル』を
オープンしましたが相手の光の精霊に先手を取られてしまったため
こちらの祝福の神官戦士がダメージを受けてしまいます。

次のターンで緑石のカーバンクルをオープンしたところで
相手の1枚目のSSが発動しこちらの2体が全滅してしまい
イクサーアタックされてしまいます・・・。

しかし、それによってこちらの1枚目のSSでダメージを受け
次のターンで聖なる武器を持つ神官をオープンしたところで
こちらの2枚目のSSが発動し緑石のカーバンクルをファイルに戻します。

私の場にユニットが2体並んでいたし相手のユニットは
場にいる使者『ヴァイスフォーゲル』1体しかいないし
私のユニットのどちらかで攻撃すれば倒せて片方で
イクサーアタックが可能なので相手の2枚目のSSを
暴発させることが可能です。

しかし、その場面になって相手は考え中になり
動く気配がありません・・・また回線落ちか!?と
思いましたがすぐに落ちる気配もなく暫くまってると
私の勝ちになりました。時間切れ?ギブアップ?

その後も相手が落ちる気配もないし何も言う気配もないので
そのまま抜けることにしましたが、まあ序盤に自分の
主要ユニットが1体ファイルに戻され更に自分のSSも
暴発させられたらかなりきついし何ともいえませんね〜。


【3戦目:Lv51ローティア‐敗北】

3戦目はレベル51のローティアファイルの使い手でLPが14も・・・
この時点で嫌な匂いがぷんぷんにおってきますね・・・
光の精霊でSPを確保し更にあふれ出す魂でSPを増やしたところで
魂の守護者『フィミーリア』を出してきます。

これを序盤で単騎で出してくる人は確実に
あれを出してくる人なんですよねぇ・・・
序盤でこちらの主要ユニットが倒されるのはきついので
こちらの1枚目のSSを発動し倒して更に2枚目のSSでファイルに戻します。

その後もひたすらあふれ出す魂や光の精霊でSPを
溜めているところを見ると竜皇帝『ジュッズヴァー』を
出してくるのがばればれですね・・・。

予想通りSPが溜まったところで竜皇帝『ジュッズヴァー』を
出されてしまいましたが何とか3匹倒すことに成功し
相手の残りLPを2まで減らしました。

しかし、その後に出された死体の王『ズガテロザ』で
こちらのユニットが倒され最後にぎりぎり間に合った
不死鳥を無慈悲な死でセメタリーに送られたことで敗北でした。

やれやれ・・・出されるのわかってても対策できないのが
きついですね〜なんせ出されたらこちらのSPも
0にされてしまいますので出した後に対策しなければなりません。

返却や暗殺者SSで対処するしかありませんが
相手がアクション終了系のグリモアを使えば
かわされてしまいますし一番効くのはやはり
美声の魔歌術士SSなのかもしれませんね。


☆まとめ☆

今回は久々の無課金アカでの対戦になったわけですが
3戦して2勝1敗でした。まあ1戦目は相手の回線落ちで
勝利だし2戦目も相手が途中で回線落ち?で勝利になったわけですが・・・。
3戦目は久々の無課金で数珠ファイルだしなんだかな〜って一日でした。

巷で数珠が嫌がられる理由が最近になって
少しだけわかってきたような気がします。

竜皇帝「ジュッズヴァー」.JPG

↑相手の場にユニットが1体もいない状態で絶好のイクサーアタックの
チャンスなのに竜皇帝『ジュッズヴァー』のオープンスキルによって
両者ともにSPを0にされてしまいイクサーアタックするためのSPが
0になってしまい相手のLPを全く削れずに次のターンに移ってしまいます。

更にクローズスキルがATの50%を全てのユニットに与えるって物で
基本ATが100あるため全体攻撃で50ダメージ与えることになります。
基本的にアルテイルのユニットのHPは50前後が多いのでこれで
殆どのユニットが倒されてしまいます。

ソウルスキルの暴発を防ぐために何体か復活させると
イクサーアタックするためのSPがなくなってしまうため
再び出し直されてしまいSPが更に0にされてしまいます。

竜皇帝『ジュッズヴァー』のオープンスキルを警戒すると
SPを吸われてしまう前に場に出来るだけユニットを並べようという
心理状況が働くわけですがそうすると全体攻撃で倒される・・・。

かと言って何も出さなければためていたSPが0にされてしまうので
無駄になるし沢山並べないと殴りあいでも負けますからね〜。

美声の魔歌術士.JPG修正版鈍る武器.JPG

↑しかし、一見無敵な竜皇帝『ジュッズヴァー』ですが
対策はぶっちゃけいくつかあります。

まず1つはアクション終了ユニットをファイルに戻す
ソウルスキルで代表的なのには美声の魔歌術士があります。
もう1つはATを1ターンだけ0に出来る鈍る武器の2通りですね〜。

まあ、美声の魔歌術士は発動させるタイミングが難しいし
鈍る武器もクローズスキルを妨害することくらいにしか
使えないので難しいです。

一番良いのは出される前にLPを0にする!ですが
LP14も削れるか〜!ですね(^−^;


☆10月13日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:111戦 勝率:72% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:81 負:29 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

アルテイル/久々のファイル紹介

昨日書いていた地獄の炎『ベルフィーナ』をメインに
組んだというファイルですが今日も何回か対戦してみました。

やはり無課金とは違い課金しているアカで多少は制限ありますが
色々なカードを入れられるため色々な手があって
ここぞって時の切り札ってのが沢山ありますね〜。

ここ数日は課金アカで遊んでいたわけですが
今の無課金リフェスに足りないものが色々と
見えたような気がします。


ってことで話はここまでにしてファイル紹介を!

ファイル紹介L.JPG

☆ソウルカード☆

混沌の魔人『ダロス』 混沌の魔人『ダロス』 人魚族の弓兵
容赦なき暗殺者 魔法王国の魔法騎士

☆ユニット☆

駆け出しの暗殺者×3 光の精霊×2 地獄の炎『ベルフィーナ』×2
死体の王『ズガテロザ』×2 魂削りの女剣士×3 月光の戦士×3
死の線を切るモノ×3

☆グリモア☆

あふれ出す魂×3 戒めの短刀×1 生命変換×1 罪の刃×1 反撃の狼煙×1


◇戦略◇

駆け出しの暗殺者.JPG光の精霊.JPG

↑まず最初に出すのはLv2の駆け出しの暗殺者で
次のターンにSPを確保するために光の精霊をオープンします。

駆け出しの暗殺者はHPが20と低いですがAGI4なので
ほぼ相手より先に攻撃することが可能です。
それにATが30と高いためかなりのダメージを与えられます。

相手が序盤にLv4の固いユニットをおいてきた場合は
アクションスキルの手際よい暗殺で倒すのも手ですね〜。
まあ、SPが4もかかるので余り使えませんが・・・。

月光の戦士.JPG魂削りの女剣士.JPG死の線を切るモノ.JPG

↑続いて壁となる月光の戦士または魂削りの女剣士を
配置したら中列に死の線を切るモノを配置します。

月光の戦士を選んだ理由はローティアの小型は
ATが高いものが多いけどHPが50以上あるユニットが
ほぼ皆無なのでダメージSSに弱いんですよね〜
そこでHPが50ある月光の戦士を選びました。

死の線を切るモノは無課金ローティア時代に
かなりお世話になっていましたし中列にして
HPが40あるので中々安定します。

場合によっては相手の強力なユニットを
アクションスキルの紐きりで倒したりと
中々いい仕事してくれます。

地獄の炎『ベルフィーナ』.JPG

↑場が整ったら地獄の炎『ベルフィーナ』を後列に配置し
前衛のユニットのATを強化して一気に攻め込んだりDFを
強化して防御に備えたりと色々と活躍してくれます。

死メの王「ズガテロザ」.JPG

↑基本的には小型のユニットを並べて押し切るのが
このファイルの戦い方ですが相手のダメージ系SSで序盤に前衛が
全滅してしまった場合には死体の王『ズガテロザ』をだして逆転を狙います。

戒めの短刀.JPG生命変換.JPG反撃の狼煙.JPG罪の刃.JPG

↑最後にグリモアについて左から順番に説明します。
戒めの短刀は相手の強力なユニットを倒すのに有効で
特にリビングデットを持つユニットなどには効果があります。

生命変換は自分の前衛がダメージを受けている場合に
積極的に使って相手のユニットを攻撃しましょう。
相手のユニットの攻撃でこちらが全滅するような場面でも
逆にこちらの方が有利になったりする1枚です。

相手の場にLv1のユニットが沢山並んでいる場合は
反撃の狼煙で全体攻撃し相手のSSの暴発を誘います。
相手のユニットを全滅させてイクサーアタックできれば
相手のLPをかなり削ることが可能です。

後半になって相手のメインユニットが3枚目の場合は
罪の刃を使って止めを刺せば数で優勢になります。


ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

アルテイル/アンナローゼ着せ替え2週目

先週書いたように今週になって混沌の美女『アンナローゼ』が
再び違うイラストに差し替えられていたので
今回も貼ってみようと思います。

混沌の美女『アンナローゼ』.JPG混沌の美女『アンナローゼ』(男装).JPGアンナローゼ2週目.JPG

↑左から通常バージョン真ん中が先週の差し替えバージョンで
右側が今週の差し替えバージョンです。先週は男装と微妙でしたが
今回は通常のイメージ通りのイラストですね〜。


話は変わりまして最近は無課金ではなく
課金アカで作成した色々なファイルで
フリーアリーナで対戦してたりします。

最近は特に負けることが多いので色々なファイルを
使ったりして対戦すれば何か思いつくかも知れないし
ちょっとした息抜きになりますからね。

使っていたファイルはリフェスの太陽王国と
名前のつく小型のユニットをメインにしたファイルと
ローティアの地獄の炎『ベルフィーナ』をメインに組んだ
小型の速攻ファイルでした。

太陽王国の小型は火力はそこそこあるものの
微妙にHPも低くダメージ系のSSを連発されると
序盤でメインユニットが全滅するって感じでした(^^;

逆にローティアの地獄の炎『ベルフィーナ』をメインに
組んだ小型のファイルですがHPが低いのは同じでしたが
切り札として死体の王『ズガテロザ』が2枚入っているため
後半も安定してていい感じでした。

2つとも良く似たファイル構成でしたが
やはり優秀なグリモアが豊富なローティアの方が
安定はしますね〜基本的にATも高く火力もありますしね。

ってなことでもう少し対戦したら
今回のファイル内容を近々晒したいと思います。
無課金リフェスの方もぼちぼちやっていきます(^^;


ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

アルテイル/使者ファイルが流行?

昨日からファイルを少し調整して対戦していますが
今まで最後の切り札として頼っていたL6の不死鳥を
抜いたことで全体的にファイルは軽くなってます。

しかし後半で押し切れなかった場合は、そのまま逆転されることが多く
SPも余ってしまいます。この辺のバランスが難しいですね〜
特に無課金と言う限られたカードの中での調整なので難しいです(^^;

ってなことで今回も無課金のリフェスファイルで
頑張って対戦に行って見ましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv49リフェス‐敗北】

1戦目はレベル49のリフェスファイルの使い手で
光の精霊でSPを確保した後は使者『ヴァイスフォーゲル』を
出してきて祝福の神官戦士を出し光の精霊・あふれ出す魂とSPを確保してきます。

私のユニットが2体倒されそうになっていましたが
相手の攻撃がばらけたため殆ど倒されることもなく
相手のユニットを倒していきます。

暫くして王の守護者が出てきて相手の1枚目のSSが
魔法王国の魔法騎士だったため祝福の神官戦士が
DFを増やされてしまいますが解呪で0に戻し何とか難をしのぎます。

その後は相手のSSが発動しましたがSPをとことん
貯めるもので相手のSPが溜まったところで
竜乗り『ヴァッサー』が出てきて聖なる盾で
DFを強化されてしまいます。

何とか4枚目のSSでセメタリーへ送ったものの
相手の最後のSSも魔法王国の騎士だったため
除去する方法がなくなったため敗北でした。

残りLPを1まで減らして相手のユニット1体を
倒せれば勝てていたのにおしかったですね・・・。
と言うかDFあげまくられるとどうにもならない(^^;


【2戦目:Lv36ローティア‐敗北】

2戦目はレベル36のローティアファイルの使い手で
LPが13もある・・・どうも高LP相手だとイクサーアタック時に
SPを消費し息切れしちゃうんですよねぇ・・・。

相手はまず光の精霊でSPを増やし更にあふれ出す魂で
SPを確保したあとに使者『ノワールヴァイデ』を出してきます。

更にあふれ出す魂でSPを確保し上級霊を2体出してきます。
2体目の上級霊をオープンしたターンに1枚目のSSを
発動しましたがたいしたダメージを与えられず微妙な結果になります。

次のターンで相手があふれ出す魂を使ってきたところで
こちらの2枚目のSSを発動しノワールヴァイデをファイルに
戻すことに成功します。

しかし再び出された使者『ノワールヴァイデ』に苦戦し
追加で出された黒竜『ミリア』に全体攻撃されてしまったため
徐々にこちらのユニットがやられてしまい倒されてしまいます。

結局そのまま全滅し押し切られてしまいました。
相手の残りLPを2まで減らしたのですがやはり現状では
ここまでが限界ですね・・・。

せめて魔人の手があればリビングデットの使者『ノワールヴァイデ』を
葬ってもう少しまともに戦えたんじゃないかな?


☆まとめ☆

今回も2戦しましたが0勝2敗でした。

何というか1戦目も2戦目も自分より格上のイクサーだったし
両方とも高LPの使者ファイルでLP1で復活のリビングデットを
壁に後衛ユニットでたたかれたら現状の私のファイルでは
どうにもなりません(^^;

1戦目の相手は特に酷くDFを増やすソウルスキルで有名な
魔法王国の魔法騎士が2枚積まれていて更に聖なる盾でDFを
強化するって言うオマケ付でした(^^;

昨日からファイルを調整して戦ってるわけですが
Lv6の不死鳥を抜いたことで後半長引くとSPが余って
使うとこがないんですよね〜。

こういうときに魔人の手でもあれば
一発逆転も狙えそうですし苦手なリビングデット相手にも
何とかなりそうですが☆☆☆カードなので余り期待できそうにないですね。


☆10月9日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:108戦 勝率:73% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:79 負:28 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

アルテイル/ファイル調整

昨日はシールTCGの方のオールナイトイベントに参加し
そのまま半徹夜でバイトの面接に行って来ていたので
アルテイルの方はさぼってましたが今日から再開したいと思います。

不死鳥.JPG幸福を呼ぶ珍獣.JPG

↑今回は少しファイル調整をしてみようと思います。
最近はめっきり使うことがなくなった不死鳥や
幸福を呼ぶ珍獣を2枚ずつファイルから外しました。

祝福の神官戦士.JPG奇襲.JPG

↑かわりにLv2で優秀な祝福の神官戦士を3枚追加し
私のファイルで皆無だった直接ダメージ系の
グリモアである奇襲を1枚追加することにしました。

通常私のファイルで奇襲を使えばLv3でたかが
25ダメージ程度にしかなりませんが3枚目のSSで
ATを45に強化した場合にはLv3で45ダメージと
中々優秀なダメージ系グリモアになります。

そういうわけでいざって時にこういうグリモアが
1枚でもあると便利なので入れてみることにしました。

実際にファイルを変更してフリーアリーナで
テスト対戦を何度かしましたが中々良い感じなので
このまま行くことにしましょう。

ってなことで今回も無課金のリフェスファイルで
頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv20リフェス‐勝利】

1戦目はレベル10のリフェスファイルの使い手で
最初に光の精霊をオープンしSPを確保した後は
太陽王国の聖騎士を出してきて次のターンに
風の精霊をオープンしたところで相手の1枚目のSSが発動します。

こちらは1ターン目に祝福の神官戦士をオープンしていたため
風の精霊のオープンスキルでAGIを増やされファイルに
戻されてしまいました。

その後に太陽王国の式典兵が出てきて襲撃する神罰神官と
出てきたところで相手の2枚目のSSが発動し紅石のカーバンクルに
ダメージ40食らった上にSPを1つ減らされてしまいます。

その後に初代皇帝『アベル』が出てきて太陽王国の激戦兵が
出てきましたがこちらの足の速いユニットが先制し続けていたため
相手の太陽王国の聖騎士を3枚倒すことに成功しています。

続いてこちらの2枚目のSS発動時に風の精霊をオープンしましたが
バッティングしてしまい相手の3枚目のSSが先に発動し
再び出していた祝福の神官戦士がファイルに戻されてしまいます。

しかし目的のユニットをファイルに送ることが出来ませんでしたが
相手の襲撃する神罰神官もファイルに戻すことが出来たので
結果的にはとんとんでした。

その後に再び相手の4枚目のSSで聖光の剣士『ラフィーレ』が
ファイルに戻されてしまいましたがユニットの展開力で
こちらが圧倒していたためこちらの優勢はかわらずです。

終盤に入り相手はひたすらあふれ出す魂でソウルパワーを
増やしていたので何が出るか!?と思っていたら
やはりというか星竜が出てきました。

しかし、時既に遅しで星竜をオープンしたターンに
こちらのユニットが先制し相手のユニットを全滅させて
イクサーアタックしたところで勝利でした。


【2戦目:Lv40ローティア‐敗北】

2戦目はレベル40のローティアファイルの使い手で
LPが13もある・・・う〜ん嫌な予感がするなぁ・・・。

最初にあふれ出す魂でSPを確保しそのあとは
光の精霊が3ターン連続でバッティングしてしまいます。

光の精霊が3ターン連続でバッティングしたため相手の場に
壁となるユニットがいないためイクサーアタックで
相手の残りLPを9まで減らしたところで戦闘用魔法少女【重装甲型】が
出てきて対戦相手が「まけたかなぁ」と言ってました。

私としては戦闘用魔法少女【重装甲型】が出てくると
かなり厳しいのですが・・・。

その後に月公国の工作兵を出してあふれ出す魂で
SPを増やされてしまいます。光の精霊をバッティングさせるのは
良いのですがあふれ出す魂がないとどうもSP面で不利になってしまいますね(^^;

更に使者『ノワールヴァイデ』が出てきて
上級霊まで出されてしまったのでちょっと厳しいですね・・・。

何とか相手の戦闘用魔法少女【重装甲型】を3枚とも
倒したもののやはり相性最悪なファイル相手なので
どうにもならずそのまま押し切られてしまいました。

まあ、初期リフェスがベースなので戦闘用魔法少女【重装甲型】を
壁にされるとどうにもなりませんし・・・更にリビングデットで
高ATの使者『ノワールヴァイデ』なんかに出られると手も足も出ません。
今回ばかりは相性が悪かったと諦めるしかないでしょう(^^;


☆まとめ☆

今回は少しファイル調整して対戦しましたが
2戦して1勝1敗でした。

1戦目は返却SS3枚積みのリフェスファイルが
相手でしたが上手くユニットを展開しつつ
相手のユニットを倒せたので難なく勝利することが出来ました。

続いて2戦目の相手は高LPで苦手な戦闘用魔法少女【重装甲型】を
壁にAT50の使者『ノワールヴァイデ』に全体攻撃の上級霊などを
出されてしまいどうにもならずに負けてしまいました。

なんというかこれでもか!ってくらい相性の悪いファイルでした(^^;
逆に巨大豚をメインに組んだゴウエンファイルなら相手のソウルカードに
除去系がなかったので物凄く相性の良い相手なんですがファイルによって
得意不得意ってのは極端にあるものですね〜。

ってなことで今回のファイル構成で暫くは
戦ってみたいと思います。


☆10月8日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:106戦 勝率:74% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:0連勝
勝:79 負:26 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

アルテイル/レベルアップにリーチ

昨日は調子よく2連勝することが出来たので
現在の連勝記録は3連勝とレベルアップに
リーチがかかっています。

今回の1戦目でもし勝利できれば久しぶりにレベルアップすることになりますが
そう上手くいかないのが上級者サーバーのフォルラートです。

果たしてレベルアップなるか!?ってことで
今日も無課金のリフェスファイルで
頑張って対戦に行ってみましょう!


☆対戦☆

【1戦目:Lv20ファルカウ-敗北】

1戦目はレベル20のファルカウファイルの使い手で最初に光の精霊がバッティングし
次のターンでも光の精霊をオープンしSPを確保した後は魔法王国の攻撃兵が
出てきて人魚族の弓兵とオープンしたところで相手の1枚目のSSが発動し
こちらの紅石のカーバンクルがファイルに戻されてしまいます。

更に次のターンで返却で紫石のカーバンクルも
ファイルに戻されてしまいますがこちらの1枚目のSSで
相手の2体を倒したためイクサーアタックされずにすみます。

次のターンでは水の精霊のオープンスキルでこちらの
紅石のカーバンクルのAGIを下げられて倒されてしまいますが
それによってこちらの2枚目のSSを発動し相手の魔法王国の攻撃兵を
ファイルに戻すことに成功します。

その後は相手の返却SSでこちらのユニットがどんどん
ファイルに戻されてしまい負けずにユニットを展開しましたが
玄武の軍師『ラドル』で強化された人魚族の弓兵に苦戦し
そのまま押し切られて敗北でした。

久々にファルカウの返却満載ファイルとあたったわけですが・・・
精霊を沢山配置していたので全体攻撃1発であっけなく終わりそうなファイルですね〜。
まあ、今のファイルにそんなものは、ありませんが(^^;


【2戦目:Lv20ローティア-勝利】

2戦目はレベル20のローティアファイルの使い手で
最初に月公国の工作兵を配置し光の精霊でSPを確保した後に
月公国の再生騎士をオープンしてきたところでこちらの
1枚目のSSを発動し相手の2体を倒してイクサーアタックしたところ
暗殺者SSだったため暴発させることに成功します。

次のターンで月光の戦士をオープンし相手の2枚目のSSが
発動しましたが紅石のカーバンクルに40ダメージを受け
更にSPを2つ減らされてしまいます。

更に混沌の美女『アンナローゼ』を出してきましたが
若干こちらの方がユニット数では有利な感じです。

その後もこちらの足の速いユニットたちが
先制してくれたおかげで相手の月光の戦士を
3枚倒したことで更にユニット数でこちらが有利になってきます。

更に次のターンでこちらの2枚目のSSを発動し
混沌の美女『アンナローゼ』もファイルに戻すことで
一気にこちらが優位にたちます。

最後は相手の場に唯一残った月公国の再生騎士が
相手の3枚目のSSでDF40になってしまいましたが
次のターンで解呪を使ってDFを0にもどしたところで
相手がギブアップされました。

相手の残りLPが5でこちらのユニットが相手の月公国の再生騎士より
先に動けて倒せてしまう上にこちらの残りSPが2つあったので
相手の4枚目のSSを暴発させることも可能だし数でもこちらが
圧倒していたため仕方ないかも知れませんね〜。


☆まとめ☆

今回も2戦しましたが1勝1敗でした。

昨日の2連勝で連勝記録が3連勝になっていたため
久々のレベルアップにリーチでしたが1戦目で
惜しくも敗れてしまいましたOrz

1戦目は、まあ返却3枚積みのファルカウファイルだったし
苦手な魔法王国の攻撃兵などもいましたし仕方ないですね(^^;

敗因はそれだけじゃなくて2ターン目に光の精霊を
バッティングさせずに紅石のカーバンクルを
オープンしたのも悪手だったかもしれません・・・。

2戦目は、まあ冷静に上手くやれたと思いますし
序盤にHPが低いユニットを並べる相手には
私のファイルは得意としているので相性的にも
良かったといえます。

少しずつですが感が戻ってきていますが
さすがに4連勝ってのは厳しいですね(^^;
Lv22になるのはいつになるやら・・・。


☆10月6日現在の対戦成績☆
イクサーネーム:黄沙:R イクサーレベル:21
総対戦数:104戦 勝率:75% 最大連勝記録:17連勝 現在連勝記録:1連勝
勝:78 負:25 分:1

ブログランキングranQ人気blogランキングへ

↑ブログランキングの投票ボタンです。
よろしければポチっとお願いします。

アルテイル

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ
posted by 黄沙 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

