2007年12月30日

リネU/誘惑の囁きクエ50回検証(5連勝)

サブのウォクラでレベル上げの際に、
虐殺の大地や国立墓地等に篭ってた影響もあり、
精霊の玉が2500個くらい溜まっていました。

最近は精霊の玉を買う人が減ったのか?
中々3,000A以上では売り辛くなってるようです。

そこで、実際に自分でやってみたら
どれくらいのリターンがあるのか?
少し気になりまして、検証することにしました。

検証方法は最も換金率の高いと言われる5連勝を
目指し、途中で負けた勝利数で集計し、最終的に
1〜5戦目での勝敗数と勝率にし、1〜5連勝する
確率も、それぞれ計算して数字にします。

☆誘惑の囁き50回☆

1戦目:29勝21敗:58.00%(1連勝確率:58%)
2戦目:17勝12敗:58.62%(2連勝確率:34%)
3戦目:12勝05敗:70.58%(3連勝確率:24%)
4戦目:08勝04敗:66.66%(4連勝確率:16%)
5戦目:05勝03敗:62.50%(5連勝確率:10%)

◇獲得アイテム◇

製作図:ダークエルヴンロングボウ(60%)×1
製作図:ダイスダガー(60%)×1
製作図:ランシア(60%)×1
製作図:死者の栄光(60%)×1
製作図:ハザードボウ(60%)×1

388,000A×5=1,940,000A

☆まとめ☆

くじ的な勝敗なため確率は50%だと
思っていましたが、思ったより
5連勝出来てしまうようです。

もし勝率が50%だとすれば、5連勝する確率は
3%程度なので100回やって3回5連勝できる程度です。

しかし、ルールは良くわからないものの、
先行後攻があり、プレイヤーは常に先行であり、
10枚あるカードの内、太陽の5または月の5を
1ターン目に引くと後攻がカードを引く前に
こちらの勝利が確定してしまいます。

つまり、このルールで常に先行であるならば、
プレイヤー側の勝率は70%位であるといえます。
(勝率70%の5連勝確率は16.80%になります。)

【追記:最初に20%の確率で勝ち、残った
80%を半分にしたら40%ずつなので正確には
先行60%後攻40%ってことになります。】

しかし、私の50回の記録で1戦目〜5戦目の
勝敗を全て集計した場合、71勝45敗なので、
平均勝率は61.20%となります。

1ターン目以降の勝敗は若干
後攻側が有利なのかもしれません。

尚、今回手に入れた製作図は正確な相場を
把握できてないため、精霊の玉1つあたりの
リターンは計算不可となりました。
(ハザードボウのみ1Mで売却済)

【追記】
この記事を書き終わった後、改めて
このクエストの情報を集めてみました。

そこで驚愕な事実が・・・3勝すると
武器強化スクロール:Dグレード1枚と
110,000Aがもらえるようです。

D-DAIは現在リオナでかなり高騰しているので、
3勝した時点でやめれば約500kものリターンがあります。

ここで私の検証結果をよく見てみると
3連勝した数は、12回を超えており12×500kで
6Mのリターンになっていたわけです。

つまり3連勝を前提にした場合は、精霊の玉1つ
あたりのリターンは2,400ってことになります。

4連勝だった場合は、C-DAI1枚と約200kなので
リターンが900kくらいになりますので、今回の
私の検証では4連勝は8回なので、8×900kで
7.2Mのリターンになります。

つまり4連勝を前提にした場合は、精霊の玉1つ
あたりのリターンは2,880となります。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

リネU/りすはむ血盟、近衛隊設立

昨日のことですが、りすはむ遊園地血盟の名声値が、
5,000を超えましたので、近衛隊を設立しました。
これでアカデミーを除いて最大60人まで入れます。

名前は「しましま親衛隊」で近衛隊長には、
サブ血盟の盟主を務めているケイシス・Bさんに
やってもらう事にします。

近衛隊名は「りすはむ親衛隊」にしようかと
思いましたが、よく考えてみると近衛隊は
最大2つ作れるので、将来的に2つの近衛隊を
作ったときに、もう片方の名前をつけづらいので、
このままで行きたいと思います。

今後の血盟の目標としては、名声値を
3,000ずつ貯めて血盟スキルのクランマイトと
クランシールドを習得することです。

クランマイトを取るのに必要なアイテムである、
ドラゴンの心臓は平均300kで10個確保しており、
クランシールドに必要な大地な卵も平均200kくらいで
10個確保しているので後は名声を稼ぐだけです。

血盟スキルは微妙だと言う人がいるようですが、
クランマイトが攻撃力+3%でクランシールドが
攻撃力+3%だそうです。

攻撃力で考えるとSTR+1の染料を入れるのと
同等の上昇であり、その他のステータスを
下げることなく上昇なので優秀だと思います。

更に言いますと染料でSTR+5まで上げた状態では、
これ以上染料による攻撃力上昇が見込めないので、
STR+6と同じようなものだと思えば限界を超えると
言う意味で素晴らしいスキルだと言えます。

クランシールドの方は、基本防御力が700
あったとすると、700×1.03で721になります。

もしAグレードの防具で防具強化スクロールを
使って強化し、防御+21を目指そうとすると、
今のA-ZELの相場が1M弱なので21Mもの
大金がかかってしまいます。

勿論+21にするにはフルZELのみでは駄目なので、
一部OEする必要がありますが、そうなると
更なる資金が必要になるでしょう。

これらのスキルが血盟に所属している全ての
キャラクターに適応されるわけですから、
その恩恵はかなり大きいと思います。
(アカデミーは除外、称号によって受けられない場合もある)

というわけで、がんばって名声稼いで2つのスキルを
取りましょう!っていっても、私は新キャラ作る枠が
ないので応援するしか出来ませんが(^^;

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

リネU日記/カードクエ50回検証3回目

昨日のことですが、相変わらずSS生産の合間に
赤い玉を買い取ってたのですが、まとめて
500個ほど売ってくださった方がいたようで、
昨日1日で1000個くらい買い取れてしまいました。

おかげさまで赤い玉の合計が2500個を超えたので、
またまた50回チャレンジしてみることにしました。

ノーペア:21回
ワンペア:24回
ツーペア:01回
スリーカード:04回

武器強化スクロール:Cグレード=09枚
防具強化スクロール:Dグレード=48枚

C-DAI=700k D-ZEL=50k
上記相場の場合、赤い玉1つあたり=3,480A

【累計:150回】
これまでの総計です。

ノーペア:66回(44.00%)
ワンペア:70回(46.66%)
ツーペア:06回(04.00%)
スリーカード:07回(04.66%)
フルハウス:01回(00.66%)

武器強化スクロール:Aグレード=001枚
武器強化スクロール:Bグレード=002枚
武器強化スクロール:Cグレード=020枚
武器強化スクロール:Dグレード=001枚
防具強化スクロール:Dグレード=140枚

A-DAI=9M B-DAI=1.8M C-DAI=700k
D-DAI=400k D-ZEL=50k
上記相場の場合、赤い玉1個当たり=4,533A

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

リネU/念願のウォクラLv61達成!&ウルフLv59

サブクラスのウォクラで虐殺の大地と
無法者の森とドラゴンバレーの3ヵ所を
検証した後にひたすら経験値稼ぎしていました。

安全に最も経験値が稼げる場所は無法者の森で
オエルマフムシャーマンをひたすら倒すことでしたが、
オエルマフムシャーマンばかりが密集している場所は、
限られています。

オエルマフムシャーマンとファイター以外は
適正を過ぎているため、他に人がいる時点で
大きく効率が下がってしまいます。

そういうわけで、多少人がいても全ての
モンスターが適正で狩場が広大な虐殺の大地で、
基本的にレベル上げしていました。

しかし、ここには攻撃力が高くスタン攻撃をする
レックドアーチャーがいるうえにグレイブフロートと
リンクするため後衛職にはかなり危険な狩場です。

しかも、T1でスタン攻撃が強化されたらしく
一度スタンを食らってしまうと以前に比べ
解けにくくなっているようです。

それでリンクした後にスタン食らってペットが
死んじゃったり、自分が死んじゃったりと
クエストが美味しい分かなり死にやすい狩場ですね。

【補足】本体がスリープやショック状態になりやすく、
そうなった場合にペットの死亡率が高くなりますが、
体力回復剤を持たせることによって死亡率が大幅に下がるようです。

ウォクラLv61ウルフLv59.JPG

↑本体が2回ペットが3回ほど死にましたが、
ようやく昨日サブのウォクラがLv61になりました(^^
ペットのケイちゃんも少し出遅れてLv59になっています。

ウォクラの方はメインのネクロが使っている
ほぼフルZELのダーククリスタルローブセットと、
フルZELのフェニックスアクセセットに着替えています。

あと、少し前に赤い玉クエの検証で大量に手に入っていた
D-ZELを元に+5ストライプ木綿シャツを作成し着ています。

ペットのケイちゃんですが、武器を店売り最弱から
Bジェム407個(4,477,000アデナ)で1つ上のランクの
強化コヨーテの牙に付け替えています。

本体のウォクラは武器のチェンジがなかったため
攻撃力は余りかわっていませんが、防具がAグレに
なってシャツを+3から+5に強化したことでローブにして
防御力が722とかなり高くなっています。

ペットの方ですが、レベルアップや武器の強化で
攻撃力が1102と大幅に強化されましたが、防具の
強化はしていないため若干防御が低く感じます。

今後は新しい狩場を探しつつペットの防具を
強化するのが目標になりそうですが念願のLv61に
なってメイン&サブの装備共有が叶いましたので、
ウォクラは暫く休んでメインで3次職を目指したいですね〜。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved


posted by 黄沙 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

リネU/クリスハムパーティ

昨日はクリスマスイヴでしたが、今年も毎年恒例(?)の
「クリスハムパーティ」をやっていました。

くりすはむ1.JPG

↑今年は高級ツリーを真ん中に1本立てて、
普通のツリーで周りを囲んで、その周辺で
花火を連発!やエコクリ鳴らしまくり!で
わいわいとやっていました(笑)

1人だけ豚に変身して、2人にキューピー弓を
撃たれまくってたりと妙な雰囲気が漂ってました(笑)

くりすはむ2.JPG

↑最後は皆でV字に整列し一斉に花火をドカン!
1発の花火だと微妙ですが、一度に大量な数の
大花火を打ち上げると凄かったです(^^

また来年もやりましょう!というか、
またやれるんだろうか・・・?

色々とリアル事情もありますので、
来年のクリスマスも同じメンバーで
出来るのかどうかわかりませんね〜。

特に経験値を稼ぐとかもなく、お金も
稼げるわけじゃない、ただ集まってワイワイと
やってるだけでしたが、それなりに楽しかったです。

たまにはMMORPGという枠を抜けて、楽しむのも
やはりリネージュの楽しみ方なんじゃないかと
改めて思いました。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved


posted by 黄沙 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

リネU/防具のOE検証

昔カードクエで大量に貰ったD-ZELを
使ってDグレのヘルムを何回かOEに
挑戦していました。

目標は+6でミスリル重セットを+6に
することで、大きなMP回復力効果を
得られるので、狙っていました。

しかし、T1で追加されたシャツがCグレ以上の
入手法がかなり限られており一般人には
手が届かない品ですがDグレまでは普通に
NPCが販売していて手軽に買う事ができます。

そこで、かなりの人が目を付けたのが、
DグレシャツのOEで、安価で挑戦できる割には、
成功すれば大きな恩恵を受ける事ができ、
かなりはやっています。

更に強化スクや生命の石がスタックできるように
なって、かさばらなくなったこともあり、
最近はカードクエが大人気なようです。

そういうわけで、私も今後はカードクエで
入手したD-ZELはDグレシャツのOEで
使うので今まで検証用にとっていた
データは途中でしたが、公開することにしました。

検証方法はDグレの店売りヘルムを+6になるまで、
D-ZELで強化しつづけ、+いくつで燃えたか?を
集計するというものです。

+3:8回(47%)
+4:8回(47%)
+5:1回(06%)

17回挑戦して、+3で燃えたのが8回で
+4で燃えたのが8回そして、+5になって
惜しくも燃えたのが1回と余り盛り上がらない
結果になっていました(^^;

+4以上になったのが17回中9回なので、
OE成功率は53%ってところでしょう。
(防具の成功率は一般的に60%と言われている)

防具のオーバーエンチャントは厳しいと
良く聞きましたが、17回もやって+5に
なったのが1回とは・・・厳しすぎです><

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リネU/カードクエ50回検証2回目

私は赤い玉を自力で集めて引くのを
楽しみにしていますが、ついでに
検証するために2,500個単位で引いています。

しかし、最近は赤い玉が沢山出る狩場に
行っていない為、中々1,500個あたりから
たまってくれませんでした。

そこで、最近はSS生産の合間に血盟スキル用に
ドラゴンの心臓などを買い取っていましたが、
ついでに赤い玉も2,000Aで買い取っていました。

赤い玉の売りが殆ど3,000Aを超えていますし、
買取もいるときは2,400Aくらいで買取が
ありますので、買えたらラッキー程度です。

しかし、10〜20個程度ならば100や200くらいは、
余り気にしない方が大勢いるようで、周りに
赤い玉の買取がない場合は2,000Aでも売ってくれるようです。

ということで、昨日1晩買取を出して
寝ていたところ、沢山買えていたようで
目標の2,500個を大きく上回りました。

2,500個たまったので50回連続で引いてみました。

ノーペア:24回
ワンペア:21回
ツーペア:3回
スリーカード:1回
フルハウス:1回

武器強化スクロール:Aグレード=1枚
武器強化スクロール:Bグレード=2枚
武器強化スクロール:Cグレード=5枚
武器強化スクロール:Dグレード=1枚
防具強化スクロール:Dグレード=42枚

A-DAIを9MでB−DAIを2MでC-DAIを700kで
D-DAIを400kでD-ZELを50kでそれぞれ
計算すると合計は、19Mになります。

使用した赤い玉が2,500個なので
赤い玉1つあたりのリターンは、
7,600Aとなりました。

【累計:100回】
前回50回と今回50回の合計です。

ノーペア:45回(45%)
ワンペア:46回(46%)
ツーペア:5回(5%)
スリーカード:3回(3%)
フルハウス:1回(1%)

武器強化スクロール:Aグレード=01枚
武器強化スクロール:Bグレード=02枚
武器強化スクロール:Cグレード=11枚
武器強化スクロール:Dグレード=01枚
防具強化スクロール:Dグレード=92枚

A-DAI=9M B-DAI=2M C-DAI=700k
D-DAI=400k D-ZEL=50k
上記相場の場合、赤い玉1個当たり=5,140A

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

リネU/変身スキルを取りました。

T1で新しく追加された変身スキルですが、
変身スキルを習得するにはハーディンの
私塾にて、別の魂、別の姿というクエストを
クリアする必要があります。

このクエストをクリアすると変身スキルを習得可能に
するだけじゃなくて、オニキスビーストに変身できる
変身スキルを習得するのに必要なアイテムも貰えます。

ということで、今更ながらクエストを
やってみましたが、大体はお使いクエストです。

鏡の森とクルマの塔で軽く狩りがありますが、
Lv50の前衛職なら問題ないでしょうし、支援職も
Bグレ装備ならソロでも十分可能だと思います。

無事にクエストをクリアしましたが、
どうやらサブクラスでクリアした場合は、
メインクラスでも変身スキル習得可能なようです。

ここで問題になりますのが、オニキスビーストの
変身スキルですが、どうやら象牙の塔の変身スキルを
習得できるNPCが500kほどで販売しているので
問題ないようです。

変身スキル.JPG

↑変身スキルを使用前と変身スキルを使用後の
ステータスを撮ってみましたが、変身前の攻撃力が529で
変身後が809で約1.5倍の攻撃力になりました。

武器やマスタリー等は変身前の状態を維持している
みたいなので、この攻撃力の上昇はSTRが27から40に
増えたことによる上昇だと思われます。

実際に変身後のSTR40から変身前のSTR27を割れば、
1.48倍になりますので、若干上昇した攻撃値の方が
高いですが、マスタリーの分か何かでしょう。

つまり、変身スキルは元もとのSTRが高い
ファイター職では余り恩恵がなく、元もとの
STRが低い支援職の方が圧倒的に恩恵が
高いものなのだと思います。

Buffの状態は変身後も持続されますので、
自己Buff後に変身すればソロも比較的に
楽になると思います。

【補足】染料も受け継がれるので、S+4C-4を
入れていた場合は、STR44 CON39になります。

しかし、まだまだ実用的な段階ではなく、
1回の変身で変身していられる時間が30分に対し、
変身スキルの再使用できるまでの時間が3時間ほどで、
とてもじゃないけど実用的だとはいえません。

変身中もディレイが進めばいいのですが、
変身後は変身前のスキルと別々なため、
変身が解けたあとに3時間くらいのディレイが
発生してしまうので、とても不便です。

どっちがペット?.JPG

↑最後に変身した姿で記念撮影してみましが、
どっちがペットで飼い主でしょう?(笑)

ペットや召喚獣を出したまま変身スキルは
使用できませんが、どうやら変身後に
ペットならば召喚可能なようです。

流石に変身した状態でストライダーに
騎乗することはできませんでした。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

リネU/文字イベントの戦果

昨日で文字イベントの文字が
出る期間が終わりました。

私は当初ウルフ装備購入で不足した
資金を稼ぐため、文字は売る予定でしたが、
思ったよりも高値で売れないようです。

景品を見る限りじゃ500k程度で文字セットを
売るくらいなら、自分で引いた方がお得だと感じました。

そこで、予定を変更し集めた文字は
全て自分で引いてみることにしました。

THRONEセット:19回

L2day エンパワースクロール:6枚
L2day シールドスクロール:2枚
L2day フォーカススクロール:6枚
L2day デスウィスパースクロール:4枚
L2day ガイダンススクロール:2枚
L2day ヘイストスクロール:2枚
L2day グレーターアキュウメンスクロール:2枚
L2day 祝福された帰還スクロール:2枚
L2day 祝福された復活スクロール:3枚
L2day 天使の羽根:1個
武器強化スクロール:Dグレード:4枚

04等:01回
07等:01回
08等:03回
09等:02回
10等:12回

LINEAGEUセット:10回

L2day マイトスクロール:3枚
L2day シールドスクロール:6枚
L2day アジリティースクロール:6枚
L2day フォーカススクロール:9枚
L2day 祝福された帰還スクロール:1枚
武器強化スクロール:Cグレード:3枚

08等:1回
10等:1回
11等:8回

以上の結果になりましたが、最近はエンチャスクが
高値で取引されているため、残念賞のエンチャスクでも
中々の価格で売却可能なようです。

3枚当たった祝福された復活スクロールも、
現在はイベントで800k程度になっていますが、
通常相場では1Mを超えるのでこれだけでも大きいです。

運良くC-DAIが3枚とD-DAIが4枚あたりましたが、
こちらも最近は高騰しており、昨日のうちに
C-DAIを700kで3枚D-DAIを380kで4枚売却できました。

つまり復活スク3枚で3MでC-DAIとD-DAIで
3.6Mなので、これだけで6.6Mになります。

天使の羽根もイベントで値下がりしていますが、
相場が落ち着けば4M近くに戻ると思いますし、
そうすると10Mくらいのリターンになります。

つまり1回あたりの換金率はエンチャスクや
祝帰還を除いても約344kになりますので、
下手に文字を安売りせず自分で引いておいて
良かったと思います。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

リネU/Lv59ウォクラの狩場検証(無法者の森)

今回は無法者の森のいつも狩りを
しているポイントがあいていましたので、
無法者の森で狩場検証をしたいと思います。

場所はハンターガーゴイルLv52と
オエルマフムシャーマンLv55の2種だけが
いる場所で、オエルマフムシャーマンだけを
狙って狩ります。

狙いはクエストアイテムのシルバーユニコーンと
ドロップでクリス100%図を狙います。

ということで今回もサブクラスのウォクラで
愛犬のケイちゃんと共に検証に行ってきました。

☆狩場検証:無法者の森☆

使用キャラ:Lv59ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
シャツ:+3ストライプ木綿シャツ

ペット:Lv57ブラックメーンウルフ
武器:強化ウルフの牙
防具:ブラックメーンウルフのスケイルメイル

□経験値とアデナ□

経験値(飼い主):11.92%⇒21.42%(+09.50%)
経験値(ペット):15.64%⇒23.85%(+08.21%)
アデナ:4,123,352A⇒4,384,158A(+260,806A)

△消耗品:飼い主△

ソウルショット:Bグレード:61×1,489=90,829A
ルーンストーン:440×12=5,280A
速度向上ポーション:1,320×3=4,140A

小計:−100,249A

△消耗品:ペット△

ビーストショット:24×3,290=78,960A
ブラックメーンウルフの餌=1,200×33=39,600A

小計:−118,560A

○ドロップアイテム○

封印のネックレスのチェーン:6,000×2=12,000A
ナッセンのイヤリングジェム:4,500×1=4,500A
封印のリングジェム:3,500×2=7,000A

コークス:2,000×3=6,000A
黒炭:400×24=9,600A
研磨剤:800×11=8,800A

小計:+47,900A

○クエストアイテム○

シルバーユニコーン:2,000×24=48,000A

小計:+48,000A

◇総計◇

収入:+356,706A
支出:−218,809A
収支:+137,897A

☆まとめ☆

狩場の近くにいるガーゴイルが適正じゃ
なくなっているので、シャーマンだけでは、
やはり移動する時間が長かったです。

なので経験値では前回の虐殺の大地に比べると
若干劣るんじゃないか?と思っていました。

しかし経験値では虐殺の大地に比べ、
若干無法者の森の方が効率が良かったです。

つまり移動している時間は長く感じても、
2倍型なので、やはり殴っている時間は
長かったということでしょう。

今回のでDV中層・虐殺の大地浅瀬・無法者の森の
3ヵ所に行って狩場検証を行ったわけですが、
経験値と狩りやすさで言えば無法者の森で、
収入面で言えば虐殺の大地なのが分かりました。

DV中層は移動が不便で経験値効率も金銭効率も
余り良くありませんが、その反面いつでも
空いているので、イベント等で他の狩場が
混雑している時に非難するって感じではありかもです。

今後はメイン職と装備を共有させる為に、
Aグレを装備できるLv61まで虐殺の大地または、
無法者の森で空いている方で頑張って
経験値を稼ぎたいと思います。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

リネU/Lv59ウォクラの狩場検証(虐殺の大地)

今回は無法者の森でオエルマフムシャーマンを
狩って狩り検証を行おうとしましたが、
先に狩場ポイントに先客がいたため断念(^^;

ということで、もう1つの狩場候補であった、
虐殺の大地の浅瀬で狩場検証を行うことにしました。

狩り対象のモンスターはレックドアーチャーLv55と
ドゥームスカウトLv56とフロートオブグレイブLv57の
3種類がいる場所でクエストアイテム狙いで狩ります。

今回もサブクラスのウォクラで愛犬のケイちゃんを
連れて1時間の狩りデータを取ってきました。

☆狩場検証:虐殺の大地:浅瀬☆

使用キャラ:Lv59ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
シャツ:+3ストライプ木綿シャツ

ペット:Lv57ブラックメーンウルフ
武器:強化ウルフの牙
防具:ブラックメーンウルフのスケイルメイル

□経験値とアデナ□

経験値(飼い主):03.18%⇒11.92%(+08.74%)
経験値(ペット):08.09%⇒15.64%(+07.55%)
アデナ:4,087,588A⇒4,306,418A(+218,830A)

△消耗品:飼い主△

ソウルショット:Bグレード:61×1,422=+86,742A
ルーンストーン:440×12=5,280A
速度向上ポーション:1,320×3=4,140A

小計:−96,162A

△消耗品:ペット△

ビーストショット:24×2,194=52,656A
ブラックメーンウルフの餌=1,200×33=39,600A

小計:−92,256A

○ドロップアイテム○

ミスリルの原石:1,000×1=1,000A
シルバー:300×1=300A
金属繊維:350×1=350A
スウェード:200×2=400A
動物の皮:300×6=1,800A
動物の骨の破片=600×4=2,400A
ラフボーンパウダー:6,000×1=6,000A
炭:200×3=600A
糸:50×12=600A

製作図:シルバーアロー(100%):900×1=900A
高級解毒剤:集計ミス=???

小計:+14,350A

○クエストアイテム○

精霊の玉:3,000×60=180,000A
赤い玉:3,000×17=51,000A
ブラッドメデューサ:6,000×7=42,000
盗まれたインフェルニウムの原石:2,000×28=56,000

小計:+329,000A

◇総計◇

収入:+562,180A
支出:−188,418A
収支:+373,762A

☆まとめ☆

えっとまず、前回の検証終了時の経験値より
今回の検証開始時の経験値が下がっている件に
ついてですが・・・。

実は検証終了後に契約の石を換金しに行こうとして、
途中アクのドレイクを処理しながら移動していたのですが、
その中の1匹がレイドボスのドレイクで知らずに殴って
死んでしまいました(^^;

というわけで、デスペナで経験値が少し
減ってしまったわけですOrz

Lv59なのに赤い玉が出ているのは、
サブクラスのウォクラでメインで
クエストを受けているからです。

さて本題に入りまして、前回のDVと比べると、
経験値は一回り大きいくらいで余り大きな差は
でませんでした。

しかし収入面では、高額換金可能な
クエストアイテムが多数出るので、
やはり虐殺の大地の方が圧倒的に良いようです。

ですが、今回虐殺の大地で検証を行った際は、
周りに他のプレイヤーがいない時間帯でしたので、
もし混んでいる時間帯だったら、もう少し全体的に
効率は下がっていたかもしれません。

イベントアイテムを除いた収支ではDVが114kで
虐殺の大地が373kでしたが、文字が出る現状では、
レア文字のTやUが出れば軽くひっくり返る差だと思います。

ちなみに今回はUが1つだけ出ていましたが、
前回はTが4つ出ていたのでイベント込みならば、
収入面ではDVの方が多かったことになります。
(文字が出るかどうかは運ですが・・・)

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

リネU/Lv59ウォクラの狩場検証(DV中層)

先ほどの記事に予告がありましたように、
Lv59になって狩場を移動するにあたって、
再び狩場検証を行うことにしました。

候補の3つのうち無法者の森と虐殺は
良く行く狩場なので、今回はドラゴンバレー中層の
マルックサキュバスLv55とマルックサキュバストゥレンLv56の
2種がいる場所で検証してみることにしました。

Lv58で習得したチャントオブウォー(Gマイト)を
使用する際にルーンストーンを4個使用するので、
今回からは消耗品にルーンストーンも加えます。

ここもハーブは出ませんが、アクティブモンスターも
いないし、頻繁にリンクもしませんので、無休憩で
SPSも使用なしで狩りが出来ました。

ということで今回も愛犬のケイちゃんと共に
1時間の狩りデータを取ってまいりました。

☆狩場検証:ドラゴンバレー:中層☆

使用キャラ:Lv59ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
シャツ:+3ストライプ木綿シャツ

ペット:Lv57ブラックメーンウルフ
武器:強化ウルフの牙
防具:ブラックメーンウルフのスケイルメイル

経験値(飼い主):00.03%⇒07.08%(+07.05%)
経験値(ペット):01.91%⇒08.00%(+06.09%)
アデナ:3,961,361A⇒4,165,673A(+204,312A)

△消耗品:飼い主△

ソウルショット:Bグレード:61×1,194=72,834A
ルーンストーン:440×12=5,280A
速度向上ポーション:1,320×3=4,140A

小計:−82,254A

△消耗品:ペット△

ビーストショット:24×2,182=52,368A
ブラックメーンウルフの餌=1,200×33=39,600A

小計:−91,968A

○ドロップアイテム○

テカレザーメイルのパターン:5,000×1=5,000A
テカレザーゲートルの破片:3,000×1=3,000A

動物の皮:300×7=2,100A
動物の骨の破片:600×9=5,400A
ラフボーンパウダー:6,000×1=6,000A
鉄鉱石:800×6=4,800A
強化糸:400×3=1,200A
幹:50×7=350A
ハードストラップ:300×3=900A

小計:+28,435A

○クエストアイテム○

契約の石×116=29,180A
ゴールドワイバーン:3,000×9=27,000

小計:+56,180A

◇総計◇

収入:+288,927A
支出:−174,222A
収支:+114,705A

☆まとめ☆

1時間狩ってみた感想ですが、狩りやすい!
とにかく狩りやすい狩場なのがわかりました。

ハーブは出ませんがチャントオブヴァンパイアを
持つウォクラにとっては余り気になりませんし、
倒しやすいのでさくさく狩れます。

ノンアクでリンクも殆どしないので、
ハーブがなくても持続して狩りが出来る
職には安全に長時間篭ることが出来るでしょう。

しかし、安全で狩りやすい反面ドロップも
芽生えするものがなく、クエストアイテムも
突出して儲かるわけじゃないので魅力に
欠けるかも知れません。

ブラックメーンウルフを連れている状態では、
火力がありすぎるので殴っている時間より
次の獲物まで移動する時間の方が目立ちます。

ドロップアデナが204kと他の狩場に比べて
少ないのも密集率が悪く移動している時間が
圧倒的に多かったからだと思います。

ただ、周りには人っ子1人いないので、
イベント時には逆に良い穴場なのかも?
(レア文字のTが1時間で4個出ていました。)


Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リネU/ウォクラLv59&ウルフLv57にレベルアップ!

最近のウォクラ育成状況ですが、Lv57の50%まで
FV2であげましたが、どうもカマエル用の教範目当てで
一般PTやソロの方が沢山なだれ込んできた為、
ちょっと限界だなと感じました。

その後に国立墓地で10%ほど稼いだところで、
スミスのえいみぃさんとペアで亡者の森へ行き、
Lv58まで育て上げました。

亡者の森は危険ですが、高火力の前衛と
ペアができれば経験値効率は滅茶苦茶良いですね〜。

Lv58になったことでチャントオブウォーを覚え、
チャントオブヴァンパイアがLv2になって、
チャントオブイーグルもLv2になりました。

これによって攻撃力の上昇と命中の上昇、
そしてダメージ吸収の効率がアップしたことで、
攻守ともにかなり強化されました。

ということでLv58からは予定通り国立墓地に
篭ってレベル上げすることになりました。

文字イベントも始まったので良い機会なので、
文字を集めるついでに経験値を稼いでいましたが、
ヴァンパイアがLv2になったことでかなり安定して
狩りができていました。

Lv59ウォクラ&Lv57ウルフ.JPG

↑頑張った甲斐もあり無事に昨日Lv59になりました(^^
ワンコのケイちゃんも、ほぼ同時にLv57になりました。

これで国立墓地の中層は3種のうち2種が薄紫に
なってしまったので、次の狩場を探さないと
駄目ですが、どこがいいかな〜?

候補としては無法者の森でオエルマフムシャーマン狩りで、
クリス100%図狙いか、虐殺の大地の浅瀬で
各種クエストアイテム狙いか、のどちらかかな?

後は昔プレインで狙ってたことのあるDVの
マルックサキュバスもいいかも知れませんね。

それぞれ狩場検証をやってみて、どこが一番いいのか?
決めてからLv61まで頑張りたいと思います。


Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

リネU/Lv57ウォクラの狩場検証(国立墓地)

前回の予告どおり今回は国立墓地の
中層にLv57ウォクラと愛犬のケイちゃんと
共に狩場検証に行って参りました。

場所はパニッシュメントアンデットLv53と
ロービングソウルLv53とソウルオウルーインLv54の
3種類がいるところで、これらを乱獲し、
クエストアイテムの精霊の玉を狙います。

ということで今回も1時間の
狩りデータを取ってきました。

☆狩場検証:国立墓地:中層☆

使用キャラ:Lv57ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
ペット:Lv55ブラックメーンウルフ

経験値(飼い主):24.23%⇒34.35%(+10.12%)
経験値(ペット):85.23%⇒94.01%(+08.87%)
アデナ:1.840.106A⇒2.097.666A(+257.560A)

○消耗品:飼い主○

ソウルショット:Bグレード:61×1.693=103.273A
速度向上ポーション:1.320×3=4.140A

小計:−107.413A

○消耗品:ペット○

ビーストショット:24×2.716=65.184A
ブラックメーンウルフの餌=1.200×30=36.000A

小計:−101.184A

●ドロップアイテム●

ピューリファイストーン:15.000×1=15.000A
コンポジットストラップ:2.000×2=4.000A
コークス:2.000×1=2.000A
金属糸:4.000×1=4.000A
金属繊維:350×2=700A
シルバー:300×3=900A
研磨剤:1.000×1=1.000A
黒炭:400×10=4.000A
糸:50×21=1.050A

小計:+32.020A

●クエストアイテム●

精霊の玉:3.000×122=366.000A
ブラッドメデューサ:6.000×3=18.000A

小計:+384.000A

◇総計◇

収入:+641.560A
支出:−208.597A
収支:+432.963A

☆まとめ☆

FV2と比べると経験値やドロップアデナで
若干劣り、消耗品が安くついているところを
見ますと、やはり移動している時間が長いようです。

3〜4リンクはしょっちゅうあったので、
殴ってる時間は割と長かったはずですが、
やはり1倍型なので倒した後に次の獲物までの
移動する時間が多く取られてしまうようです。

ドロップアイテムも高値が付くものが殆ど落ちませんし、
FV2に比べるとどれも見劣りするように見えますが、
換金しやすいクエストアイテムだけで384kというのは、
中々魅力的ではないでしょうか?

ドロップアデナ257kとクエストアイテム384kで
消耗品208kをまかなって、尚且つ400k近い
黒字になるのは中々たいしたものだと思います。


余談ですが、前回の狩場検証で出ていた
ソウルブレイカー(カマエル)用の
戦闘教範:チェックメイトを300kで露店に
出していたところ1冊売れていました。

どうやら、カマエルはソウルブレイカーが
人気あるようで、ソウルブレイカー用の
戦闘教範は割りと高値で取引されているようです。

ということは、リーエルエルダーが薄紫に
なってしまう、Lv58までFV2に篭りLv58から
Lv59までは国立墓地に篭った方が良いのかも
知れませんね。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リネU/Lv57ウォクラの狩場検証(FV2)

前回の狩場検証の後にウォクラで同じ狩場で
狩りを続け、無事にLv57にレベルアップしましたが、
おかげでフラインエルダーが薄紫になっちゃいました。

ということで、新しい狩場を探そうと思いますが、
国立墓地かFV2Fの奥のほうの2つの狩場が
次の狩場として候補にあがっています。

今回は今までの狩場の近くということで、
フェアリーの谷2Fでリーエルエルダーと
ティミクランエルダーとパンルエムエルダーと
ユニコーンエルダーの4種がいるところに移動します。

いつもどおり愛犬のケイちゃんを連れて、
1時間の狩場検証へ行って見たいと思います。

☆狩場検証:フェアリーの谷2F☆

使用キャラ:Lv57ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
ペット:Lv55ブラックメーンウルフ

経験値(飼い主):11.33%⇒+24.23%(+12.90%)
経験値(ペット):73.70%⇒84.89%(+11.19%)
アデナ:1.830.902A⇒2.155.692A(+324.790A)

○消耗品:飼い主○

ソウルショット:Bグレード:61×1.910=116.510A
祝福されたスピリットショット:Bグレード:315×5=1.575A
速度向上ポーション:1.320×3=4.140A

小計:−122.225A

○消耗品:ペット○

ビーストショット:24×3.110=74.640A
ブラックメーンウルフの餌=1.200×30=36.000A

小計:−110.640A

●ドロップアイテム●

戦闘教範:ヴァンパイアリックインパルス:50.000×1=50.000A
戦闘教範:スロートラップ×1=50.000×1=50.000A
戦闘教範:チェックメイト:50.000×2=100.000A

魔法書:サモンヴァイパキュービック:5.000×1=5.000A
魔法書:フロストウォール:3.000×2=6.000A
魔法書:ブレスザソウル:100.000×1=100.000A
魔法書:ヘイスト:100.000×2=200.000A

テカレザーグローブの材料:10.000×2=20.000A
ブレスドホースのパターン:20.000×1=20.000A
宝箱のカギ:5級:1.000×5=5.000A

小計:+556.000A

●クエストアイテム●

ヒスイ×56=27.300A

小計:+27.300A

◇総計◇

収入:+909.090A
支出:−232.865A
収支:+676.225A

☆まとめ☆

基本的に3倍型モンスターばかりを相手にするので、
倒すスピードが衰えて若干効率が悪いかな?と
最初は思いましたが、そうでもなかったようです。

本体の経験値が若干落ちていますが、ドロップアデナや
ウルフの経験値から見ると前回の狩場検証とほぼ同等の
効率が得られているようなので、今回の少し本体の経験値が
下がったのは、単純にLvアップによる必要経験値が
増えただけなのだと思われます。

クエストアイテムは、やはり3倍型メインなため
前回に比べるとかなり落ち込んでいますが、
ドロップアデナは324kと消耗品232kを完全に
まかなえて90k近くの黒字ですし、中々いい感じです。

今回はカマエル用の魔法書みたいなのが、
多数出ていますが、今のところちゃんとした
相場がないので一律で50kと言う計算にしました。

Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

リネU/Lv56ウォクラの狩場検証(FV2)

え〜っと愛犬のケイちゃんがウルフから
ブラックメーンウルフに進化したので、
火力が大幅にアップしました。

そこで再度FVの2Fでフラインエルダーと
リーエルエルダーとティミクランエルダーの
3種がいる場所で狩場検証に行って見ました。

消耗品は基本的に大リンクする場所じゃないし、
1リンクくらいなら何とかなるのし、ウルフの
火力があがったことで交互にタゲが移るように
なったので回復魔法も殆どいらなくなりました。

ってことで本体ウルフともにフルSSなのは
変わりませんが、祝福Bspsは使わず行けました。

回復魔法がいらないってことはMPが
次のエンチャントの時に全快しているので、
今回は何と無休憩でいけちゃいました(^^;

ということで、今回も1時間の
狩りデータを取ってきました。

☆狩場検証:フェアリーの谷2F☆

使用キャラ:Lv56ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
ペット:Lv55ブラックメーンウルフ

経験値(飼い主):71.52%⇒85.77%(+14.25%)
経験値(ペット):35.40%⇒47.04%(+11.64%)
アデナ:1.752.381A⇒2.066.793A(+314.412A)

○消耗品:飼い主○

ソウルショット:Bグレード:61×1.881=114.741A
速度向上ポーション:1.320×3=4.140A

小計:−118.881A

○消耗品:ペット○

ビーストショット:24×3.032=72.768A
ブラックメーンウルフの餌=1.200×30=36.000A

小計:−108.768A

●ドロップアイテム●

ブレスドチューニックの材料:30.000×2=60.000A
ブレスドホースのパターン:20.000×2=40.000A
宝箱の鍵:5級:1.200×6=7.200A

魔法書:コープスバースト:20.000×1=20.000A
魔法書:コープスプレイグ:5.000×1=5.000A
魔法書:ホールドアンデット:20.000×1=20.000A
魔法書:バイタライズ:50.000×1=50.000A
魔法書:サーヴィタヘイスト:50.000×1=50.000A
魔法書:サーヴィタマジックシールド:50.000×2=100.000A

小計:+352.200A

●クエストアイテム●

ヒスイ×110=57.650A

小計:+57.650A

◇総計◇

収入:+724.262A
支出:−227.649A
収支:+496.613A

☆まとめ☆

ペットの餌の価格が10倍になったわけですが、
消費量自体は以前の半分なので大体5倍くらいで、
思ったより大きなコストアップにはなりませんでした。

逆にSpsを使う機会が減ったことで消耗品の
コストは以前と大差はないという結果になりました。

逆にモンスターを倒すスピードが以前とは
比較にならず、ペットが持っていく経験値が
30〜40%くらい?に固定されたため経験値や
アデナ面でも大きな効率アップになりました。

前回FV2で狩場検証した時に比べて、
飼い主の経験値取得量が+11.35%から
+14.25%にアップと約1.25倍もの
効率アップとなりました。

ドロップアデナで見ても前回の+239.284Aから
+314.412Aと実に1.31倍もの効率アップです。

魔法書の価格はかなりアバウトですが、
ドロップアデナ314kとクエストアイテムの
57kをあわせると約370kになります。

消耗品が−227kなのでドロップアデナと
クエストアイテムだけでまかなえるだけじゃなく、
140kものプラスが出るのは大きいですね〜。

ということで、リーエルやフラインが
適正すぎるまでは、ここでLv上げ確定かな?


Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003(c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved
posted by 黄沙 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

リネU日記/ブラックメーンウルフに進化

昨日からファーストローンが始まりましたが、
Lv54だったワンコをインタールード最終日に
頑張って育成しLv55まで育てていました。

と言うことで無事にブラックメーンウルフに
進化出来たのは良いのですが・・・どうやら
ウルフ時代に使えていた装備が使えなくなるようです。

しかも、残念なことにハッチリンでは出来ていた
ハッチ用武器⇒ストライダー用武器の変換が
ウルフ用装備では出来ないようです・・・Orz

というわけで、お金もあんましなかったので、
ブラックメーンウルフの一番安い武器と防具を
あわせて6.664.600アデナで購入しました。

なんというか、CグレのDSやホムなんかが
これで買えちゃいますね(^^;

ブラックメーンウルフ.JPG

↑しかし、一番安い装備であっても相当強く、
Lv56ウォクラのエンチャントで攻撃力はウルフ時の
2倍強の848に防御はウルフ時の2倍の369です。

魔法抵抗にいたっては2.5倍近くの424と
かなり強化され最大HPも2倍近くの2379に
なったのでちょっと攻撃受けたくらいじゃ
死なない強い子になりました(^^

この攻撃力でSS消費が×2ってことはビーストショットが
単価24なので48とかなり格安なのですが、実は餌の価格が
ウルフのときにくらべ1200と10倍の価格になってます(^^;

しかし、20分あたりの消費がLv55で
12個程度なので、20分で14.4kくらいです。

同じくらいのダークパンサーと比較してみますと、
Lv52のパンサーは最初にCクリ2個消費し4分ごとに
1つずつ4回消費していきます。

つまり20分でCクリを6個消費するわけなので、
Cクリの単価が2750なので16.5kとウルフよりも
少し割高になっています。

しかもLv52のパンサーは攻撃力がエンチャなしで
530程度だったはずなので、同レベル帯の
召喚獣よりも維持費が安く高火力だということです。

こうなると純召喚職は立場がないような
感じもしますが、純召喚職はレベルが上がるほど
召喚獣に取られてしまう経験値が軽減し最終的には
0になるそうなので、そういう面では差別されているのでしょう。

ここで不遇となるのがネクロやスミスやDAなどの
純粋な召喚職じゃない職業になるわけですが・・・。

ネクロは制限はあるもののWiz並の火力と
トランスファーペインを使えるという点で
Wizとも召喚職とも比較があります。

スミスは爆弾ゴレとか攻城戦で有利な攻城用ゴーレムなどの
召喚がありますし、メカニックゴーレムに至っては高性能な
通称ゴレ砲と呼ばれる遠距離攻撃スキルがあります。

しかしDAのパンサーだけは他の準召喚職に比べ
パンサーの育ちが悪かったりスキルがなかったりと、
かなり不遇で、ぶっちゃけブラックメーンウルフを
パンサーのかわりに出したほうが良い位でしょう。

スミスやネクロに比べて盾職として殆ど制限が
ないとはいえ、ちょっと可哀相ですね(^^;

話は変わりますが、ブラックメーンウルフ
マジで強いです(^^;どれくらい強いかって?
オエルマフムシャーマンなら本体攻撃なしで
簡単に倒せてしまうくらい強いです(^^;

物理スキルがありますが、SSこみで
ハンターガーゴイルに攻撃したところ
4割くらい一気に削ってました(汗

ということで、今後はウォクラ育成が
ブラックメーンウルフのおかげでかなり楽に
なるだろうし、このまま頑張ってLv61を
目指したいですね〜。

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2006 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II th

posted by 黄沙 at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

リネU日記/りすはむ血盟クランボディを習得

一昨日に2名のアカデミー員が卒業したため、
りすはむ血盟の名声値が1500を超えたので、
血盟スキルのクランボディを取りました。

クランボディ習得.JPG

↑某所で最大HP+3%と記されていましたが、
ちーちゃんで確認したところ最大HP4399から
最大HP4521になったので+122の上昇になりました。

上昇率は+2.77%なので3%未満ですが、
キャラによって微妙に違うのかも?

HP4399で+122の上昇と微妙に感じられますが、
この122という数字は実際には、
かなり大きいと思います。

クランボディを取ったら次は近衛隊を
作る予定でしたが、クランマジックバリアの
効果が魔法抵抗+6%だそうで、この効果は
現状の魔法Movの数を考えたら非常に重宝しそうです。

ということで、予定は変更してりすはむ血盟では
クランマジックバリアを目指して頑張りたいと思います。

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2006 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II th
posted by 黄沙 at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

アルテイル/久々にやってみれば壊れカードだらけ・・・

最近フリーアリーナでリハビリがてらに
対戦しているのですが、強いを通り越した
酷く強力なカードを多数見かけます。

カードが大種類出ていてネタぎれでカードを
売るために強力なEXカードを販売するという
企業戦略は他のTCGでも良く見かけますが、
それをやったTCGは大体破滅への道を歩みます。

1000枚以上ものカードがあるのに、最新の強力な
カードを購入しファイルに組み込まなければ
勝てないという状況では、折角カードが大種類あっても、
どのファイルも似たりよったりになってしまいます。

つまり数多くのカードでファイルの組み合わせが
無限大に!ってのがカードゲームの魅力なのに、
運営自らその選択肢を壊してしまっているわけです。

ということで昔遊んでいたシールTCGもサービスが
終了しますし、アルテイルまでサービス終了ってのも、
それこそ寂しいので一度現役を退いた身ですが
少しだけ口を出させてもらいます。

フリーアリーナで何度か当たったことがある
相手で、特に酷いと思ったのが下記カードです。

傭兵王国隊長『デルラール』EX
LV:03 LP:01 HP:70 AT:30 DF:0 AGI:1 RNG:01

オートSP0:傭兵将軍
カードタイプ:傭兵王国/自分以外の
自軍ユニットをHP+30/AT+10/AGI+1する。

まず最初にLv3でHP70AT30というのは、
AGIが1なのを見ても優秀な方だと思う。

オートスキルについては、SP0なのに
傭兵王国ならば全てHP+30この時点で
かなりぶっ壊れています。

しかし、真のぶっ壊れ具合はAT+10AGI+1が
傭兵王国限定とは言え永続に上昇&毎ターン
蓄積されるうことです。

ただでさえ毎ターンHP+30で倒されにくくなった
傭兵王国ユニットが毎ターンATとAGIが
上昇するのですから見事な壊れっぷりです。(苦笑

これだけのスキルがLv3という小型ユニットで
毎ターンコストなしで自動発動するのですから、
いかにおかしいのかが分かるでしょう。

もし、このスキルを正当に採用するのであれば、
ユニットのLv自体を最低でもLv5にするべきである。

Lv3の状態でこのスキルを持続するのであれば、
ユニットのステータスを大幅に下方修正するべきです。
(HP40AT20ってところかな?)

それか、このスキル自体にコストを設定する。
オートまたはスタートなら消費SP2で
アクションスキルならSP1で良いでしょう。

もし私にカードパラメーターを修正する
権利があるならば下記のように修正してますね。

傭兵王国隊長『デルラール』EX
LV:03 LP:01 HP:60 AT:30 DF:0 AGI:2 RNG:01

スタートSP0:傭兵将軍
カードタイプ:傭兵王国/自分以外の自軍ユニットを
HP+10し、このターンの間AT+10/AGI+1する。

ということで、まだまだぶっ壊れたカードは、
沢山ありますが、長文になりましたので、
今回はこの辺で終わりたいと思います。

アルテイル
(C)2004-2006 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.

↑アルテイルで遊んでみたい方は、こちらへどうぞ

posted by 黄沙 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アルテイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

リネU日記/Lv56ウォクラの狩場検証(無法者の森)

今回は先日とは違い無法者の森で
オエルマフムシャーマンのみを狙って
狩場検証をしてみたいと思います。

使用キャラはLv56のウォクラで
いつものようにLv54ワンコをお供に
付けて狩りを行います。

HPの回復は基本的にはハーブで済みますが、
召喚獣とは違いペットはハーブの恩恵を
受けにくいのでワンコのHPが減ってきたら
COLで回復します。

今回はSPSは基本的にリンク処理のみで
使用しハーブによるMPに余裕が出たときは
ソウルクライを使用し与ダメを増やします。

ということでハーブが出るので
今回は無休憩で1時間の狩りデータを
取りに行ってみましょう。

☆狩場検証:無法者の森☆

使用キャラ:Lv56ウォークライヤー
武器:+4サムツル
防具:フルZELアバローブセット
アクセ:フルZELブラックオーレセット
ペット:Lv54ウルフ

経験値(飼い主):20.55%⇒28.34%(+07.79%)
経験値(ウルフ):41.48%⇒59.79%(+18.31%)
アデナ:3.676.707A⇒3.855.437A(+178.720A)

○消耗品:飼い主○

ソウルショット:Bグレード:61×2.081=126.941A
祝福されたスピリットショット:Bグレード:315×10=3.150A
速度向上ポーション:1.320×3=4.140A

小計:−134.231A

○消耗品:ウルフ○

ビーストショット:24×3.348=80.352A
ウルフの餌:120×66=7.920A

小計:−88.272A

●ドロップアイテム●

封印のネックレスのチェーン:6.000×1=6.000A
封印のリングジェム:3.500×2=7.000A

ピューリファイストーン:15.000×2=30.000A
コークス:2.000×2=4.000A
黒炭:500×12=6.000A
研磨剤:1.000×5=5.000A

小計:+58.000A

●クエストアイテム●

シルバーユニコーン:2.000×17=34.000A

小計:+34.000A

◇総計◇

収入:+270.720A
支出:−222.503A
収支:+48.217A

☆まとめ☆

結果の方ですが、経験値では時給で本体が
+7.79%でウルフが+18.31%と前回のFV2に
比べると本体が−3.56%ウルフが−7.49%と
大幅に効率が下がっているのが分かります。

実はFV2のモンスターは2〜3倍型ですが、
防御が少し低めでオエルマフムシャーマンは
2倍型で防御が少し高めです。

この少しを仮に25%とし基本値を1000だとすると、
オエルマフムシャーマンが1000×2×1.25=2500
ティミクランエルダーが1000×3÷1.25=2400になり、
実際には2倍と3倍なのですが硬さ的にはほぼ同じになります。

硬さ的には同じオエルマフムシャーマンと
ティミクランエルダーですが、後者はHPが3倍で
特殊な耐性が沢山備わっています。

そういうわけで、同じ耐久力をもつ
2体のモンスターですが、経験値は実に2倍近く
ティミクランエルダーの方が沢山貰えます。
(同じ理由でアデナも多く貰える)

アデナ面では上記理由からオエルマフムシャーマンは
沢山殴らないとダメなのにかかわらずドロップアデナは
それほど多くなくSSだけ無駄に消費してしまうため、
ドロップアデナだけでは消耗品をまかなえないようです。

そして驚いたのがクエストアイテムの方で、
オエルマフムシャーマンが出す
シルバーユニコーンの相場は2k前後です。

逆にFV2のクエストアイテムであるヒスイは
1つ目に3.500アデナのボーナスはつきますが、
1つあたりの単価は425アデナです。

しかしシルバーユニコーンに比べて
出る頻度が高く終わってしまえば、
どちらも似たような金額になるようです。

シルバーユニコーンの方は相場に左右されますが、
ヒスイの方は純粋なクエストの報酬金額なので、
安定していますし、ヒスイ集めの方が
無難なのかもしれません。

これだけをみていると圧倒的にFV2の方が
美味しい狩場に見えてしまいますが、FV2は
狩場難易度が比較的に高くハーブもでないため、
相当な火力と回復力がないとソロは厳しいです。

逆に無法者の森は比較的にやさしい狩場で、
ハーブも出ますし、一撃必殺のレアドロップ、
製作図クリス100%もかなり期待出来る狩場です。

実際に私も過去ずっと無法者の森で
オエルマフムシャーマンを狩り続けて
3回ほどドロップしたことがあります。

とはいっても出る時はでますが、
出ない時はLv52からLv61までずっと
篭っても出ないので運的な要素が大きいです(^^;

逆にFV2では最近高騰しているプロフ用の
魔法書をゲットできればそこそこの稼ぎに
なりますし、無法者の森は一攫千金狙いで
FV2は堅実に稼ぐ狩場なのだと思います。

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2006 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II th
posted by 黄沙 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

